2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

那覇の小さな古本屋「とくふく堂」

店に戻ってしばらく経った16時半頃、南陀楼さんに連れられて、徳沢達哉さんが来店。那覇の牧志市場の前にある古本屋「とくふく堂」のご主人です。キャッチコピーは「日本で一番狭い古本屋」で、実際畳一畳分ほどの店舗なのだそうだけど、そんなに狭いのにト…

クラヴィコード ワークショップ&コンサート at Brick-one

12時、店をミカコに任せて日暮里駅へ。今日は、日暮里・舎人ライナー、通称「とねりん」の開業日。やっぱりこういうのは開通の日に乗らないと。人混みをかき分け、いよいよ乗車。窓際の場所も確保できました。西日暮里駅周辺のあまりに醜悪な土木工事など言…

EF81型電気機関車と、道灌山の桜

ちょうど田端運転所からE2系新幹線が回送されてきました。いったん東京駅へ行き、お客さんを乗せてから、一路、八戸へと向かいます*1。(宮地) *1:新幹線のことはあまりよく知らないので、ひょっとしたら違うかも。たぶん「はやて」号だと思うのだけど。

ぐるり 2008/4月号 <特集>小川美潮

MAPの配達を終えて店に戻ると、レジの前に「ぐるり」の最新号が。さっそく小川美潮の特集を読み終え、店内にまだいらした五十嵐さんに、ひとしきりその感想などを。 今号から、巻頭のインタビューを、これまでの田川律さんとともに、南陀楼綾繁さんが交代で…

MAP完成!

午前11時過ぎ、板谷さん、南陀楼さん立ち会いのもと、あたらしい「不忍ブックストリートMAP」が納品されました。毎年、この瞬間はうれしいのだけど、板谷さんとの窓口になり、制作進行により深くかかわった今年は、喜びもひとしおです。 今回の目玉は、観音…

祝!開店 関東煮「いま福」

昼間は自宅で、一箱古本市の店主さんのうち、メールで申し込まれた方々のリストを作成し、18時頃ようやく出勤。2時間ほど、昨日の続きの出張買取りの計算をし、その後、プロパックでの買い出し*1から戻ったミカコと合流して、「いま福」さんへ。「いま福」は…

DE10型ディーゼル機関車と、王子街道の桜

夕方、田端操車場の脇にて。ここ数日で、急に開きましたね。この季節の通勤は、ほんと楽しみ。(宮地)

会議、会議の季節

定休日。 いつもより早く、10時過ぎに出勤。未整理のままの先々週の出張買取りになんとかメドをつけないと、マンガ棚の前に積み上げてから、早くももう2週間です。このところ筋のいいマンガが大量に入ってきているのに、こんなことじゃいけません。途中、昼…

「イワト」2号、入荷してます。

先週お持ちいただいたのに、ご紹介が遅れました。創刊号の紹介をしたのはついこの間のような気がするのですが、毎年この時期は日が経つのがほんと早いですね。 相変わらずの洒落た表紙を開くと、今回もバラエティに富む執筆陣。いつも持ち歩いているのですが…

祝!20号「中南米マガジン」

夕方、金安さんが来店、5冊納品していただきました。できたてのほやほや、記念すべき20号です。こういう雑誌を、自腹を切って出し続けることは並大抵のことではなく、金安さんならびにスタッフのみなさまに、心から敬意を表します。 まだほとんど読めていな…

萬福亭

一年のほとんどが古本屋、しかしここ数年、一年のうちの数日だけは萬福亭という顔を持っておりますミカコです。こんばんは。 はて、なんのことかと申しますと、団子坂上の駒込大観音光源寺で毎年7月の9、10日に開かれるほおずき千成り市のお祭りで、食べ物を…

荷物車 マニ50系 2186

ピンクの荷物車、マニ50系が、尾久駅の片隅にひっそりと停まっていました。(宮地)

ハイ・ラマズで洗濯

11時起床。生活リズムが戻ってきたのに合わせてくれたかのように、天気も回復。ようやく洗濯ができました。今日のBGMはハイ・ラマズの『Beet, Maize & Corn』。よく晴れた日に、ハイ・ラマズの音楽を聴きながら洗濯物を干すのは、結構しあわせです。ルグラン…

『エディトリアル技術教本』板谷成雄

起きたら、やっぱり14時。生活リズムが戻りません。パソコンを開くとメールが山のよう。ほぼ全部、南陀楼さんから。「一箱古本市week参加企画」のチラシが今日入稿で、それについての質問やら確認やらです。家にいても埒が明かないので、コーヒーすら飲まず…

近藤十四郎&ヒロマサタカシ

起きたら、14時。店を出たのが朝の6時で、寝たのは7時を回っていたから、まあ無理もないのだけど。でも、20時からの近藤さんのライブには、余裕で間に合うはずだったのですが・・・。からだも、あたまも、今ひとつうまく動かず、ペチコートレーンに着いたら2…

水族館劇場、古書ほうろうに現る!

ご報告が遅くなりましたが、ほうろう初の芝居上演、盛況のうち無事終了いたしました。雨のなかご来場いただいたお客さま、お忙しいなか時間を割いてくださった内澤旬子さん、そして、この一日のためだけに準備と稽古を重ね、ぼくたちの店を異空間に変えてく…

下北沢の「路字」

下北沢から発信される、できたてのフリーペーパー「路字」。その0号を、今日、南陀楼さんが納品してくださりました。「本とコンピュータ」時代の同僚、仲俣暁生さんが編集をされているご縁だそうです。A3両面白黒リソグラフ印刷の4つ折り、という簡素なつく…

Gmail は、難しい

もう長いこと花粉症に悩まされていたのに、今年は全然平気で、「あれ、直っちゃった?」なんて能天気に構えていたのですが・・・、直ってませんでした。先週あたりから様子がおかしくなり、本日いよいよ爆発。今日一日でずいぶん多量の水分を放出しました。…

初「旅ベーグル」

こんばんは、ミカコです。 やっと春ですね。けれど花粉が・・・。昨日は一箱古本市でお手伝いしてくださる助っ人さんの顔見せ会。 これまでに比べ募集を開始してからの反応が少なく、大丈夫なのか一箱と、実行委員一同言葉にできない重い空気を纏っていたの…

名古屋大古本市 売り上げ

BOOKMARK NAGOYAの「名古屋大古本市」*1で売れ残った本が戻ってきました。 本の値段 納品数 売れた冊数 300円 12 5 500円 38 26 800円 12 7 1000円 12 7 1500円 1 1 といった内訳。8掛けなので、こちらの取り分は、22880円です。 今回出したのは、店の本では…

庫田叕のことをもっと知りたい

おととい出した本。 内容的にはどうってことない気がするし、装幀もいまひとつだなあ、なんてことを思いながら、グラシン紙を巻くためカバーを外すと、なかからこの素敵なデザインが。「カバーを外すと!」という展開は、ときにはあるのでそう驚くには値しな…

文庫本トート

出勤前にポストを見ると、河出書房新社の封筒が。 外れたかと思っていたので、喜び倍増。そのまま持って出て、夜、茶話会にいらしていた人たちに、自慢して回る(みなさん優しく応対してくださる。ありがとうございました)。正直、つくりは相当チープなのだ…

印刷所の職人さんが、その都度練るのです

一息つき、お昼用に持ってきていた弁当をミカコと食べ、参加費を振り込んでくださった店主さんたちへメールを出してから、21時半頃、ブーザンゴへ。今日は、月に一度の不忍ブックストリート茶話会。 すでに申込を済まされている店主さんも何人かいらしていて…

気持ちを込めて売ります

定休日。 13時より、先週下見に行った出張買取りの本番。亡くなられた、とある研究者の方の蔵書です。アパートの一室、2Kほどの間取りを占める本また本。古代ギリシア、恐竜、南方熊楠、アイルランド、江戸川乱歩、同性愛。多岐にわたる研究対象についてのま…

まぐろボール、天丼、煮玉子

毎週火曜日のお昼頃になると、三崎漁港からやって来る魚屋さんの軽トラックが店の前に停まります。いつもは、おいしそうなお刺身を買っていく近所の人たちを指をくわえて眺めているだけなのですが・・・。なんと今日はSさんが「まぐろボール」を差し入れてく…

曾宮一念、装幀の仕事

古本屋をはじめてしばらくは、「おたくは白っぽいのばかりだねえ」とか「黒っぽい本ないの」なんてことを訳知り顔のお客さまに言われたりすると結構凹んだりもしましたが、面の皮が厚くなったせいか、いつの間にか気にならなくなり、また、そういう台詞自体…

一箱古本市week 参加企画「加藤千晶 LIVE」

この町のみなさんに、不忍ブックストリートの仲間たちに、そして一箱古本市にお出でになるすべての人に、加藤千晶さんを紹介します。 千晶さんは、ピアノを弾きながら、うたを唄います。ちょっと風変わりなメロディーに、心に引っかかる歌詞がのっかった、た…

加藤千晶アップップリケショー

15時頃、トラブルへの応急処置がようやく終わり、応募自体も減ってきたので、いったん切り上げることに。不具合の原因については、ぼくがいくら考えても埒が明かないですしね。ミカコとふたり、出かける支度をして、いざ吉祥寺へ。今日は加藤千晶さんのアッ…

店主さんの募集をはじめました

正午より、店主さんの募集開始。 12時1分には、もう最初の方の応募があり、その後も続々と。去年はいきなり「もう100箱に達したため、受付を締め切りました」という返信メールを流してしまい(自動返信の設定ミス)泡食ったのものでしたが、今年は大丈夫そう…

名古屋滞在記、アップしました

久しぶりの何の予定もない一日。ずっと家でパソコンに向かい、明日申し込みがはじまる一箱古本市の返信用の文案、やはり明日告知を開始する店のイベントの文章、そして先週の名古屋滞在記などを。 というわけで、2月29日、3月1日の名古屋での日記をアップし…