2012-01-01から1年間の記事一覧

日々録は引越しました。

これまでこちらのページにお立ち寄りくださり、ありがとうございました。 古書ほうろうの日々録は、「ほうろうバザール」に引越しいたしました。 まだまだ不慣れなことが多く、見づらいところも多々ございますが、多くのお運びお待ちしております!ほうろう…

ものもうすノート「もしもし?」

ものもうすノート 「mousu mousu(もうすもうす)」 B5版/厚さ約1cm/横罫 行間は7mmです。定価 1,600円(税込み) お世話になっている、アーティストの村山華子さんが2005年に手がけられたユニークなノートブックをご紹介します。 某文房具会社がアーテ…

吉上恭太のサウダージな夜

2010年の7月から、ほぼひと月に一度、ギター弾きの友人、吉上恭太さんに来ていただいて、いつも通り古本屋の営業をしたまま、入場無料のライブをしています。 その月により、多少前後したり、お休みしたりはありますが、だいたい月末の金曜日の夜20時から1…

レイアウト変更 現状のご報告

棚の配置はこんなふうになりました。 3月6日の写真と比べて、うーん、変化は、、、わかりづらいですねぇ。図にしてみますと、おわかりいただけますでしょうか。 入って右側の背中合わせでくっついていた棚のうち、前回の入替えで大判の多い趣味系の本を壁側…

レイアウト変更中です。

現在のところ、入って中央通路右手にあった、江戸・東京〜ファッションまでの8棚と、右側の人文〜歴史・戦争の8棚をそっくり入れ替えました。今後も手を加えていく予定です。 しばらくの間、ご迷惑をおかけするかと思いますが、何とぞよろしくお願いいたし…

机の上に商店街が、

現れました。 あれは、先週の大雪の次の日だったでしょうか。 気配がだんだん近づいてきて、店のガラス扉が開いて、ざわざわ…、ヒソヒソ…。 むむむー? 気のせいではありませんでした。 店の中に、お店やさんが犇めき合い、商店街が築かれていたのでした。正…

集合住宅物語

集合住宅物語 植田実 著 鬼海弘雄 写真 2004年初版帯 みすず書房 「この報告集はその意味で、書簡集に似たところがある。相手の元気な姿に呼びかけている。だから当の相手が姿を変え、あるいは消失してしまったとしても、その現在を書き足すだけではすまされ…

A・ha ア・ハ

A・ha ESSO SS MONTHLY COMICS ア・ハ 全12冊函入り 背にやや褪色あり 発行人 はば こういち 1990〜1991 ESSO 表紙のイラストレーションは、沢田としきさんです。(それぞれクリックで拡大) A4版、中のコミックもオールカラーです。下記の顔ぶれに目を凝ら…

空想製本屋さん「旅の思い出を本にする」ワークショップ

昨年スイスで製本修行を積まれてきた空想製本屋さんによる「旅のあと」展が、千駄木の 往来堂書店さんで開催中です。(2月29日まで) その関連イベントとして、古書ほうろうで19日、20日と製本ワークショップを開いていただきました。(上の写真は、2日目の…

E+D+P

写真右端は、No.27の裏表紙「昭和初期のサービスマッチ・下島正夫コレクションより」 『E+D+P』 全50冊のうち46冊(No.2、3、8、9欠) 1979-1998 東京エディトリアルセンター発行 編集発行人 多川精一 これまで1、2冊ずつしか入荷したことのなかった『E+D+…

pow-wow「Zine! Zine! Zine! 展」会期折り返しました。

店内で開催中の「Zine! Zine! Zine! 展」の写真を撮りました。29日日曜日までです。 店の奥に向かって右側から廻ります。手づくりのzineの他にポストカードも販売しています。

「原発」都民投票という方法を知りました。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 すでにtwitterでお知らせしていますが、「原発」都民投票について。私が理解していること、思うことなどを。 昨年の終わりに小石川の橙灯さんから、「あ、そうそう、こ…