2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たいふう

台風の雨の止み間に、寒空はだかさんが選りすぐりの本を売りにきてくださいました。写真は、1967年初版、加古里子の『たいふう』(福音館書店)。1時間ほどかけて、3人で全ページ検証しました。 はだかさんの次回ソロ・ライブは、11月18日(水)吉祥寺STAR P…

"Evergreen Knee-high Revue" まもなく開演です。

あいにくのお天気となってしまいましたが、まもなく開演いたします。お時間ございましたら、ぜひお越しください。 第17回芸工展参加企画 DOUBLE TAHESHI PRODUCTION PRESENTS T.K.REVUE 04 TRIBUTE TO 岸田衿子 "Evergreen Knee-high Revue" 出演 カワグチタ…

加藤千晶 2夜

11月の前半に、加藤千晶さんのライブが、立て続けに行われます。 まず、最初、11月1日(日)のライブは、いつもの吉祥寺MANDA-LA2での「アップップリケショー 4」。千晶さんの魅力がダイレクトに伝わる、5人編成でのステージです。前回7月のときは冒頭からすご…

カフェ・ラバンデリア

カワグチさんや小森くんとは、もうかれこれ10年近い付き合いになります。たぶん90年代の終わり頃、当時「AMERICAN BOOK JAM」の編集をされていた佐藤由美子さんを通して知り合いました。その辺りの思い出については以前もここで書きましたが、店をはじめてま…

詩の朗読会@カワグチタケシ&小森岳史

さて、ほっと一息つきたいところですが、明後日には、芸工展期間中のもうひとつの企画「Evergreen Knee-high Revue」が行われます。タイトルだけ聞くと「なんのこっちゃい?」と思われるかもしれませんが、実はこれ、古書ほうろう初期から続く息の長い会なの…

カタリココ、ご来場ありがとうございました

昨夜のカタリココは、大盛況のうち、無事終わりました。終演なんと23時。時間はとっくに過ぎているけど終えるにはあまりに惜しい、というステージ客席双方の気持ちが、ない時間を引き延ばし、素晴らしい会となりました。大竹さんの質問に、あるときは沈黙し…

カタリココ、まもなく開演

SUREの本と出張往来堂が仲良く並びました。 もうすぐ開場です。

往来っ子新聞 ウェブ版

毎週の発行が完全に軌道に乗った「往来っ子新聞」に合わせて、笈入さんのブログ「往来堂 店長日記」も、装い新たに「往来っ子新聞 ウェブ版」へ。一昨日のエントリーでは、最新の18号がアップロードされていますので、ぜひご覧ください。毎回必ずアップする…

明日は、カタリココ

黒川創さんをお迎えする「大竹昭子のカタリココ」。いよいよ明日20時開演です。今日までに40名近くの方にご予約いただきましたが、なにぶん面積だけは広い店ですので、まだ多少は余裕があります。ご予約は、下記のリンク先から。編集グループ<SURE>の本フ…

明日から神保町のヒナタ屋さんで、しのばず実行委員のやまがら文庫さんがプロデュースした企画が始まります。 第2回LITTLE EXPO '09スタンプラリー参加企画 * はと+わた毛文庫 「こびっちゃんのエホン部屋」 * 期間:10月20日(火)〜11月28日(土) 場所…

秋も一箱

秋も一箱の打上げの席で同卓だった、JUNGLE BOOKSさん<http://jbooks.exblog.jp/>が、非番中にきてくださったとのこと。お会いできず、とても残念。JUNGLE BOOKSさんは、今回初参加で、一箱隅から隅までエロスで極め、見事、青秋部賞をゲットされた。 おふ…

ホームムービーの日、はたあきお、『汽車 映画ノスタルジア』

今日はホームムービーの日。仕事は19時で切り上げ、雨のなか根津の宮永会館へ行ってきました。家庭で撮られたフィルムを、撮影者や縁の人とともにワイワイ言いながら観る、というこの企画の魅力については、実際に足を運んでいただかないとなかなかうまく伝…

一週間後は、カタリココ

大竹昭子さんが精力的に続けられているトークと朗読の会カタリココ。来週の水曜日は、いよいよ古書ほうろうでの開催です。ゲストは作家の黒川創さん。現在30名の方にご予約をいただいていますが、まだ多少は余裕があります。お時間、ご興味ございましたら、…

変則営業のお知らせ

10月10日(土)〜25日(日)の芸工展期間中の水曜日は、下記の通り変則営業となります。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。 10月14日(水) 11時〜18時 10月21日(水) 11時〜16時くらい(20時よりカタリココがあります。)

Twitter はじめました。

一箱の店主&助っ人であるカリプソ文庫さんがつくってくださった一箱古本市のTwitterに触発されて、一週間ほど前からぼくもTwitterをはじめています。人がやっているのを見ていてもピンと来なかったのですが、実際自分が登録してみたら、いろんなことが腑に…

無事終了しました。

「秋も一箱古本市 2009」無事終了。 お運びくださったみなさま、大家さんありがとうございました。店主のみなさん、スタッフのみなさん、そして青秋部のおふたり、おつかれさまでした。 モンガ堂さんが、リンク集をつくってくださっています。ぜひご覧くださ…

本日「秋も一箱古本市」

11時より、予定通り開催いたします。

明日は「秋も一箱」、ほうろうには不思議な動物がいっぱい

明日のほうろうは、なんと言っても、ヤギのメリーさんです。店内はすでにとても楽しいことになっています。「タブラ書店」と「五号荘」もよろしく。

鬼頭哲ブラスバンド at 江古田

高校の同級生、鬼頭くん率いる鬼頭哲ブラスバンドが、去年に引き続き江古田バディにやってきます。鬼頭くんのキャッチーなメロディを腕利きのメンバーたちが大音量で奏でると、心ウキウキ胸ワクワク体も自然と動き出す、というライブであります。ぜひ一度、…

いよいよ明後日、秋も一箱古本市

台風も過ぎ去り、絶好の一箱日和にめぐまれそうな「秋も一箱」。今日更新された青秋部ブログでは、新たに加わった大家さん、当日のイベント詳細などがアップされています。ぜひご確認ください。 http://d.hatena.ne.jp/seishubu/20091008 なお、古書ほうろう…

編集グループ<SURE>の本フェア

黒川創さんをお迎えするカタリココに合わせて、本日から「編集グループの本フェア」を開催しています。は、黒川さんと、その妹さんで画家の北沢街子さん、編集者の瀧口夕美さん*1の3人が京都で切り盛りする小さな出版社。最近では、鶴見俊輔の『悼詞』が話題…

中古CD 厳選50枚

ちょっと大げさなタイトルですが、同世代の知人から筋の通ったCDをたくさん買い取ったので、まとめて出しました。思い切った値付けをしたものは、例によって本日の品出しにアップしましたので、そちらをご覧ください。チャクラ、小杉武久、HONZIというライン…