2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「TAROUPHO」「INAGUAQUI」

早いです。 10月もあと一日でおしまい。UZO展が終わってウインドウが入れ替わっています。 ご覧のとおり稲垣足穂特集でございます。詳細は10月23日の品出しをご覧ください。個人的には、伊達得夫装幀、左端上段の書肆ユリイカ『稲垣足穂全集』が気に入ってま…

秋も一箱古本市

「秋も一箱古本市」でぼくのハートを捉えた「古本すなめり」のおふたりが、新たな一箱を携え、おみえになりました。ほうろう賞の副賞で、今日から一ヵ月間(11月26日まで)、彼らの箱がほうろうに置かれます。場所は入口すぐ右手、古書モクローの入っている…

秋も一箱古本市

8時起床。ちょっと曇っていますが、お天気は持ちそう。ほんとによかった。頑張っている人を天は見離しません。春、雨に降られたのは、僕たちが「きっと降らない大丈夫」と安易に構え、雨対策をきちんとしなかった報いだったのですよ。中村さん、石井さん、本…

谷中芸工展、あと3日。

こんばんは。 今年の谷中芸工展は、お天気に恵まれてほんとよかったです。昨年、確か一昨年も、週末ごとに豪雨に見舞われ、出歩くのもままならい状態で店にいても寂しかったー。 ガイドを見ると今年は100のエントリーがあるみたいですが、みなさんはいくつ周…

UZO展

はじめにひとつ、22日のセールのことで、書き忘れがありました。委託品は割引の対象にはなりません。すみませんっ。 さてさて、『UZO展』のようすを写真に撮りました。 ウインドウから、店に入ってぐるっと周る感じでアップしたかったんですが、順番がめちゃ…

UZO展

14日土曜日から、谷中芸工展が始まってます。 今年の古書ほうろうでは、「オルタナマンガミニコミ UZO展」を開催しています。 ミニコミ『UZO』は、1冊のインパクトもすごいけど、今、店には、そこから飛び出したメンバーそれぞれの個性が、あちこちに散らば…

友部正人ライブ

いよいよこの日がやってきました。ドキドキしてます。 11時に出勤。間もなくやってきたミカコと直ちにレジを交替し、まず駒込大観音光源寺へと向かいます。アンプとマイクをお借りして、その足で今度はブリックワンへ。こちらではゴザの上に敷く長座布団を30…

毎週水曜日は定休日です。

水曜定休の初めての日。 いよいよ来週に迫った、友部正人さんのライブシリーズ「夜の本屋」に向け、店内に積んであった段ボール箱を整理しました。さすがに全部開けて品出しすることはできないですが、けっこうがんばったつもり。 写真を載せされるので、は…

『路上派読書日記』入荷!

南陀楼綾繁/著『路上派読書日記』2,310円(税込み)、入荷しております!・ボリュームたっぷり、厚さ350ミリ、456ページ。(12ページもの索引が!) ・豪華執筆陣による栞付き。 ・『ブログ・街・人と本 ー 「追憶の二〇〇五年」』のテーマで、書肆アクセス…