2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

情熱大陸

鬼のように忙しい日々はとうに終わっているのだけど、月日の過ぎてゆくのが早い。 観たいと思った展覧会、このシリーズは通わなきゃと思った映画館、行きたかったライブ、脳みそに針先のような点の記憶は無数にあれど、次から次へと増えてゆく点で上書きされ…

村田 朋泰展

話し変わりますが、ギャラリー人さんで開催中の「村田 朋泰展/百色旅館−さむらいイカが通る−」は必見です! 村田 朋泰さんはクレイアニメの作品しか拝見したことがなかったが、いやぁ、いろいろ持っている方なのですねー。はじけてます。百円玉たくさん持っ…

夜遅い日が続き、買い置いてあった蓮根をダメにして、あぁ、また魚雷さんに叱られる、とシュンとなる。『古本暮らし』を読んで以来、魚雷さんがうちの台所の神様になってしまったのだ。こんな読み方したのうちだけだろうと思いますが。 開高健特集ウインドウ…

水族館劇場

火薬の匂いに、あぁ、これだよこれ、と臭覚が記憶の扉を叩き、いよいよ始まる桃山宇宙に身を委ね、眼前で繰り広げられる夢の世界に浸る心地よさ、徐々に向かいつつあるあの壮大な仕掛けが展開するラストは観たいけれどまだ終わって欲しくない、もう少しこの…