2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小坂忠、古書ほうろうで歌う

小坂忠さんがほうろうで「ほうろう」を歌ってから、早くも半月あまり。クリスマスも終わり、とうとう大晦日になってしまいました。本来ならばもっと早くご報告すべきだったのですが、思いが強すぎて、何も書けないまま師走は過ぎ去って行きました。あの日ぼ…

『山旅の絵本』中村みつを

『山旅の絵本』中村みつを著 2002年 初版 発行JTB 840円中村みつをさんの本が数冊入ってきました。その中から『山旅の絵本』のきれいな表紙に惹かれて開いてみると、数年前私の夢に出てきた風景が描かれていてびっくり。 田代池から眺めた穂高だそうです。何…

カリプソ文庫@古書ほうろう

「秋も一箱古本市 2010」のほうろう賞、カリプソ文庫さんが、店頭を飾り始めてひと月が経過しました。 今回は、ヨオロッパ帰りの“カリプソ”さん。名前と中身のギャップにまごつくお客さまもいらしたりして、おもしろい箱になっています。 ごく一部をご紹介。…

Jake Tilson

京都書院 ART RANDOM 45 『Jake Tilson』1991 2刷 Editorial director:都築響一 Art director:宮川一郎 2,100円(税込) これもひとつの箱庭ですね。 こんな別室への入口が、店の中、本棚と本棚の間に並んでいるところを夢想してしまいました。大きさは作…

明日、小坂忠さんがやってくる!

いよいよ明日に小坂忠さんのライブを控えソワソワ。今回は立ち見のお客さまもいらっしゃる。みなさまにめいっぱいたのしんでいただけるよううまく進行できるかしらとハラハラ。 http://www.yanesen.net/horo/info/detail.php?id=58 ひょんな偶然が重なって、…