2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

課外授業

水曜日は定休日。 シャッターを閉めた店内で、打合せをしたり、お預かりしている買取りの計算をしたり、本を棚に出したりしています。今日はいつもの定休日と少し違うことがありました。写真家中里和人さんが授業を持っている、東京造形大学写真専攻の課外授…

たけうま書房さん、一箱出店中です

たけうま書房さんが、ほうろうで一箱の出店を始めて、はや2週間が経ちました。すでに定期的にのぞきにくる常連さんもついているので、良いものはすぐに売れていきます。そこで、この辺で一度「紙上(Web上?)一箱再現」を行いたいと思います。ちょうど一昨…

50年前の音楽会

3週間ほど前から、ショーウインドウで昔のクラシック・コンサートのパンフレットを展示販売をしています。かれこれ50年ほど前、たぶん「コンサート」ではなく「音楽会」と呼ばれていた、よき時代のものです。戦争が終わってまだ10年も経っていないこの時期に…

冬の夜長の酒飲みトーク

『酒とつまみ』+『モツ煮狂い』最新号発売(たぶん)記念! 冬の夜長の酒飲みトーク 酒のつまみにモツ煮はいかが? 2002年に創刊された『酒とつまみ』は「飲兵衛のバカ話だけを集めた、決して人様のお役に立たない雑誌」。口コミで火がつき、いまでは大書店…

十条にシネマカフェオープン!

35ミリ映写機を備えた、シネマカフェがこの9月十条駅前にオープンしました。 2006年5月に「十条子どもイベント 小さな映画会」を運営された柳田さんが、ついに、念願の、大の映画好きもちょっとだけ好きな人も気軽に集える巣のような場所をかたちにされまし…

「影と色彩の魅惑 ワヤン」

東京家政大学博物館 特別企画展「影と色彩の魅惑 ワヤン」場所:東京家政大学博物館 東京都板橋区加賀1-18-1 埼京線十条駅より徒歩7分 http://www.tokyo-kasei.ac.jp/hakubutu/日時:平成19年10月18日(木)〜11月15日(木) 日曜休館 9時30分〜17時 金曜日…