2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年は4日より営業いたします。

おかげさまで、本年もつぶれることなく、どうにかこうにか終えることが出来ました。本をお買い上げくださったみなさま、本を売ってくださったみなさま、食べものを差し入れてくださったみなさま、ご近所のお店やさんのみなさま、本当にどうもありがとうござ…

これだけは書いておきたい!

今年の一番シリーズ!今年のライブイチバーンドゥルルルルルルルルルルル・・・・ ビリビリ・・・、ガサゴソ・・・(封を開けてる音) 加藤千晶ワンマンシリーズ『どろぼう失格グランプリ4』 2007年11月23日(金・祝) 吉祥寺MANDA-LA2 出演:加藤千晶/関島…

真鍋博の蒸気機関車

「本日の装幀大賞」みたいのを始めてみようかな、と、いま思い立ったので、忘れないうちにやってみます。 モノに対する執着はそれなりにある方で、だからこんな仕事にたどり着いたというところもあるのですが、少なくとも本に関しては、年々所有欲がなくなっ…

Big Wednesday Revue 12/19

ほうろう今年最後のライブ終了。 締めてくださったのは、夏以来の"近藤十四郎meets尾形慶次郎"。先ず、始めにお詫びから。 開演時間が遅くなり、時間通りにご来場くださったお客さまを大変お待たせしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。申し訳ご…

スイマー

自転車で転んで捻挫する。動けないので床に伏す。先日待ち合せ近くの本屋で買った新潮文庫『はい、泳げません』高橋秀実を読む。 プールで身体をまっすぐにしてどこまでもどこまでもすうーっと伸びていく夢を見た。 足、痛くないし、気持ちよかったなー。(…

戴きもの

南陀楼内澤家から塩山芳明氏の下仁田葱のお裾分けを戴く。 サミットでいつもより高いお豆腐を買って帰り、さっそく湯豆腐だ。 薬味は、柚子、生姜、鰹節を好みで。 酒を買い忘れ、家中の壜掻集める。なんとかお銚子2本分の熱燗が出来た。 はふはふ、うま〜。…

ジャマイカの伊達男はみんな長袖を着ている

今日は、レゲエを題材にした映画『ロッカーズ』の写真集を出しました。2001年にリヴァイバル上映されたときに出た『ROCKERS STYLE』と、その3年後にでた完全版の2冊(値段などは本日の品出しで)。総360頁で映画の場面場面が蘇ってくる完全版も捨てがたいの…

冬の夜長の酒飲みトーク

『酒とつまみ』10号、『モツ煮狂い』第2集、店内に無事積まれ、トーク開始です! 無人のゴザを前に開場前からステージで飲み始める『酒つま』の大竹聡さん、『モツ煮』のクドウヒロミさん、南陀楼綾繁さんの御三方。 舌が滑らかになった頃ちょうど満場となり…