2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧
踏切りを待ちながら1メートルくらい先を見るともなしにみていると、雨よりも遅く、粉雪よりも早く、次から次地面に消えてゆくぼたん雪がCG映像に見えてきました。 さて、一箱古本市の“助っ人さん”募集が始まりました。 今年はほうろうは実行委員をお休みさせ…
ほうろう3月のイベント詳細が決まりました。http://www.yanesen.net/horo/info/1767 書家 北村宗介さんによる「書法現場展ライブ」です。ちょっと解りづらいタイトルですので、書道のライブ、と云ってしまった方が理解していただけるでしょうか。 筆と紙がこ…
冬の間、お預かりするチラシ類がぐっと少なくなるのですが、それらが増えてくると、人が、街が動き始めたな、春は近いぞと感じます。 その中から、ほうろうやしのばずとご縁のある方々のイベントを一気にご紹介。 期間のあるものは、終了日の早い順に並べま…
ほうろう4月のイベントが正式に決まりました。 オリジナルのピアノ伴奏で見せるサイレント映画上映会で活躍する無声映画伴奏者の柳下美恵さんが古書ほうろうにやってきます。 伴奏付上映のスタイルをお馴染みの方も、はじめての方も気軽にお楽しみいただける…
帰り道、急に思い立って田端駅のツタヤへ。オープンして間もなく1年になろうというのに、しかも毎日前を通っているのに、入るのは初めて。だって自転車停めるの面倒なんだもの、と思ってたら、ちゃんと立派な駐輪場がありましたよ。しかも2時間無料、その後6…
ほうろうとほぼ歴史を伴にしてきたファクシミリが、昨年に入って送信が出来なくなり、今年に入って遂に受信も出来なくなっていた。弱り目に祟り目だなぁと、ただ無駄に大きいだけになった電話機を恨めしく眺めてほぼひと月。 救世主現る。 谷根千ねっと、不…
先月末の発売以来、この界隈はもとより神保町辺りでも話題沸騰の『ベスト・オブ・谷根千』(亜紀書房)、ほうろうにも入荷しています。「激売れ!」のオイリさんとこに比べたらおとなしいものですが、それでも2日と置かず売れていきますから、うちで扱う新刊…
新刊の委託、続々入荷してます。 それと昨年の「秋も一箱古本市」で、駒込大観音でのパフォーマンス「ヤギのメリーさん」が大好評だった中村 正さんの展覧会が今月末浅草橋で開かれます。 それからそれから、こちらも「秋も一箱古本市」に参加してくれたはと…
アップテンポな千晶さんが好きなのでめいっぱい楽しんだ。 けれど実は前からうすうす気付いてはいたんだけど、口外したことがなかったことを、改めて実感したのだった。 それは千晶さんのライブって、男たちのリズムとって聴いてるノリが異常にかわいいって…
南條竹則さんの小説が好きです。昨年たまたま読んだ『酒仙』が、酒、仙人、ファンタジー、三拍子揃って、ストライクだった。 『酒仙』で日本ファンタジーノベル大賞優秀賞を受賞し、中華料理を愛して止まない著者は仲間を募り賞金で念願の満漢全席ツアーを決…
BOOKMARK NAGOYAのイベントとしては、一箱古本市の1週間前にアノニマ・スタジオの丹治史彦さんのトークもあるそうです。お相手は「ku:nel」の編集長の方(詳細はこちら)。丹治さんはほうろうの古くからのお客さまなのですが、最近ではそれ以上に、加藤千晶…
なんと!今年は名古屋でも一箱古本市が行われます。 一箱古本市 in 円頓寺商店街 開催日 3月21日(土)・22日(日) 時間 11時〜16時(雨天決行) 会場 円頓寺商店街(名古屋市西区) 昨年の好評を受けて来月開催されるBOOKMARK NAGOYAのイベントなのですが…
第8回 不忍ブックストリートの一箱古本市 日にち 2009年5月3日(日)& 5月4日(月祝) 時間 11時〜16時(両日とも) 今年もやります、ご存知、春の一箱古本市。 今年も2日開催、ただし今年は2日連続です。 いつもの人も、はじめての人も、箱を出す人も、本を…