啓蟄近し

冬の間、お預かりするチラシ類がぐっと少なくなるのですが、それらが増えてくると、人が、街が動き始めたな、春は近いぞと感じます。
その中から、ほうろうやしのばずとご縁のある方々のイベントを一気にご紹介。
期間のあるものは、終了日の早い順に並べました。
日時、会場、料金、申込み先などはそれぞれのサイトで必ずご確認ください。

  • Double Takeshi Production Presents Poetry Reading Series vol.3

「TUTU KALEIDOSCOPE REVUE」(リーディングライブ)
 2/21(土) 19:00(90分間)
 http://www.poeca.net/TUTU-KALEIDOSCOPE-REVUE/event/3563/

 わお、明日です!カワグチタケシ、小森岳史、ダブルタケシによるポエトリーリーディング。会場の教文館は銀座で現存するビルでは二番目に古いのだそう。ヘー、知らなんだ。

  • 保光敏将個展「high lonesome portrait2」

 2/20(金)〜2/25(水)
 保光敏将のホームページ http://www7a.biglobe.ne.jp/~heko/
 ブログ「マロ日和」http://maromon.exblog.jp/9306599/

 イラストレーター保光敏将さんは、不忍ブックストリート実行委員として参加してくださっている、Yさんのお知合い。『ぐるり』にも連載中。

 3/7(土)、3/8(日) 
 わめぞブログ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090201

 祝!外市2周年。スペシャルゲストは、善行堂(山本善行)さんhttp://d.hatena.ne.jp/zenkoh/です。

 

  • はと個展「横丁絵日記」

  3/1(日)〜3/14(土)
 はとホームページ「ハトゴヤ」 http://hatogoya.pupu.jp/

 勢力的、はとちゃん。次回は吉祥寺のハーモニカ横丁です。似合うなぁ。

  • やまがら文庫フェア

 開催中〜3/19(木)
 やまがら文庫ブログ 「へのさん」の本でいっぷく http://d.hatena.ne.jp/heno3ban/
 ヒナタ屋ブログ http://blog.goo.ne.jp/hinata4f/e/4f308daf89cd3dbb8113bb1ba88f3160

 一箱ではいつも店主さん、助っ人さんとして脇を固めてくださっていたやまがらさんが、今回は実行委員となってくださいました。ただいま神保町のヒナタ屋さんでフェア開催中です。期間が長いので、ぜひ予定に入れてくださいね。

 春休みオーケストラ探検「ピーターと狼」の巻
 3/20(金祝)
 杉並日記 http://ameblo.jp/education-jpo/
 日本フィル演奏会情報 http://www.japanphil.or.jp/cgi-bin/concert.cgi?action1=preview_details&seq=456

 こちらも実行委員に加わってくださった音の台所さんが、エデュケーションプログラムの企画に携わっています。音の台所さんの手になるメインキャラクター「プロコくん」(プロコフィエフ)がチャーミング。定員に達しているプログラムもあるようですので、ご予約はお早めに。

  • 第3回 月の湯古本まつり〜銭湯で古本浴!〜

 4/4(土)
 わめぞブログ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/
 詳細は間もなく発表になります。私(萬福亭)も参加予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

 4/9(木) 19:30〜(開場18:30)
 http://www.geocities.jp/hadasamu/

 はだかさんも吉祥寺。こちらはスターパインズカフェ。ゲストは中野督夫さん(センチメンタル・シティ・ロマンス)です。


つぶやき。。
たかる貧乏。
そうか南陀楼さんとうち、どっちが貧乏だろう。今月は我が借家の更新をしなくてはならないのだが、2月ってただでさえ日にちが少ないから、自慢じゃないけどうちも裏っかえりそうです。
しっかし、いくら不要になったものとはいえ、デロンギをいただき、そのうえ晩ごはんまで作ってもらう自分たちって。
「宮地さんたちごはんまだでしょ。」と冷蔵庫をガサゴソ覗いて、自分用の餃子まで焼いてくれた南陀楼さんの後姿は甲斐甲斐しい新妻みたいでした。
我ら鬼畜。
(ミカコ)