Gmail は、難しい

 もう長いこと花粉症に悩まされていたのに、今年は全然平気で、「あれ、直っちゃった?」なんて能天気に構えていたのですが・・・、直ってませんでした。先週あたりから様子がおかしくなり、本日いよいよ爆発。今日一日でずいぶん多量の水分を放出しました。まったく仕事にならず。集中力がないと、本に値段なんかつけられません。

 もっとも店の方も、たとえからだが完調であったとしても本が出せたかどうかは微妙で、一箱古本市がらみのあれこれと、目前に迫った「水族館劇場、古書ほうろうに現る!」の準備とで、メールを書いたり、電話をしたり、作文をしたり、表をつくったり、という一日でした。


 今回の一箱古本市店主募集における失敗のひとつは、参加費の振り込みに際して「振り込み人の名義が違う場合は、必ずご一報ください」という一文を入れなかったことですね*1。ご家族の名義で振り込まれる方が、結構多いです。あと、そう、「Gmailをお使いの方は、迷惑メールの設定をご確認ください」というのも入れておけばよかったなあ。去年の時点で気付いていたのだし。

 Gmail、利点ももちろんたくさんあるのだけど、使いづらい。使う人すべてが、その能力を十全に活かしているのであれば問題はないのだけど、自分も含めてたぶんそうではないわけで、そうなってくるといろいろややこしい。ぼくの場合、不忍ブックストリート関係以外では使っていないけど、そのせいでその仕組みをちゃんと把握できてなくって、問題が起きてから学ぶ、ということが多い。でも、サブのアドレスとして使っている人には、そういうことがよくあるんじゃないかなあ。まあ、自分については、ちゃんと勉強すれば良いのですが。


 愚痴っぽくなっちゃって、すみません。でも、今週は「お気に入りのカバー」などの牧歌的なものは書けそうもないです。

(宮地)

*1:遅ればせながら、「しのばずくん便り」には記載してみました。http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20080318