名古屋大古本市 売り上げ


BOOKMARK NAGOYAの「名古屋大古本市」*1で売れ残った本が戻ってきました。

本の値段 納品数 売れた冊数
300円 12 5
500円 38 26
800円 12 7
1000円 12 7
1500円 1 1


 といった内訳。8掛けなので、こちらの取り分は、22880円です。


 今回出したのは、店の本ではなく全部自分の蔵書で、半分売れてくれれば旅費が出るかなあ、ぐらいの気持ちだったので、これなら御の字。ぼくたちは店以外で本を売ることがほとんどなく、縁あって参加したいつだったかの銀座松坂屋のときも惨敗だったので、まあよかったです。全然自信がなかったので安い本を中心に出したのですが、もう少し高い本も混ぜておけばよかったかなあ、というのが、いまの正直な感想かな。それは次回以降の課題ということで*2。すぐに「月の湯古本まつり」もあることだし。


 リブロ名古屋店のみなさま、ありがとうございました。

(宮地)

*1:ずっと「大名古屋古本市」だと思っていて、いま見直したら先日アップした名古屋滞在記でも、そう書いてました。この前誰かと話しているときに指摘されてはじめて気付いたのですが、やっぱり名古屋の人間にとって「大名古屋ビルヂング」の刷り込みは大きいようです。我ながらびっくり。

*2:本当は、売れた本のなかからいくつかピックアップしてご紹介したいところなのですが、今回納品した本の控えをまったく取っておらず、また、挟み込んだスリップも手違いで処分されてしまったので、何が売れたのかはうやむやになってしまいました。これも次回以降の課題ですかね。