2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ鎌倉!ぐるり銭ゲバ、Wの悲劇

昨日書ききれなかった一箱初日レポート、まずはこの写真から。 助っ人のSさんご夫妻が差し入れてくださったお菓子「いざ鎌倉」です。曰く「助っ人の心意気をあらわしてみました」とのこと。一箱当日はなかなか食事をする時間をとれないので、そういう意味で…

魅惑のカリプソ文庫

朝降っていた雨もやみ、上々のお天気となった一箱初日。出店者のみなさま、足を運んでくださったお客さま、何かとご協力いただいた地元の方々、そして多くの力を貸してくださった助っ人のみなさん。本当にたくさんの方々のおかげで、なんとか無事終えること…

熊楠がいっぱい

その後、22時半頃まで品出し。一箱前の最後の悪あがきが連日続いています。途中、一箱助っ人のSさんご夫妻が来店。なんでも5月3日にご自分が担当する大家さんの下見に来てくださったとのこと。ありがたいことです。先日出したパシフィカ刊の名探偵読本シリー…

「FISHBONE」51号

昼過ぎに起きたら、ひどい二日酔い。今日は非番なので、普段だったらずっと寝ていてもよいのですが、この時期さすがにそういうわけにもいかず、夕方出勤。途中、尾久駅を通過していく「カシオペア」号と遭遇。引っ越し以来はじめてのことで、つらい体調には…

「中古民家主義への誘い」初日

いったん解散はしたのですが、明日の朝が早い守本さんと南陀楼さん*1以外は、そのままほうろうへ移動。初日を迎えた「中古民家主義への誘い」をみんなで。荷物を置きにバックヤードに入ると、追加の展示作業を終えた鴇田さんが、近藤十四郎、サトシくんとい…

最終打ち合わせ

19時より谷根千工房にて、一箱初日(27日)に向けての最後の打ち合わせ。メンバーは、南陀楼、守本、石井、中村、オヨヨ、神原、ミカコ、ぼく。昨日増刷した「一箱古本市week」チラシを折りながら、10時の集合時におけるぼくたちスタッフの配置からはじまっ…

中古民家主義への誘い・写真展

定休日。 13時過ぎに出勤すると、すでに鴇田さんがおみえになっていて、明日からの写真展「中古民家主義への誘い」の準備に余念がありません。作業場所である奥のテーブルの周りには、展示に使う段ボールや発泡スチロールが積み重ねられているのですが、よく…

お客さんとの会話

その1。店にて。 レジでお会計の際、一箱古本市のチラシをみた中年の男性。 「ああ、これね、この辺の店の前とかでやるやつだよね。あなた行ったことある?」 その2。夕食どき「深圳」にて。 ほうろうにも時々みえるお客さんと隣り合わせての会話。この若い…

今日のところは写真だけ

で、そんだけ出せば、お気に入りのものそれなりにあるわけですが、御託を並べる余裕がないので、とりあえず写真だけ。奥村靫正、芹沢銈介、粟津潔、生頼範義&平野甲賀、原田維夫、栃折久美子というラインナップです。 (宮地)

文庫!文庫!文庫!

しばしご無沙汰しました。この間、阿佐ヶ谷での『路字』のトーク・イベントなど書いておきたいこともあれこれあったのですが、一箱古本市当日に向け日記書いてる暇があったら品出しモードに入ったため、断念しました。すべてが終わって落ち着いたら「ぼくの…

これが篠原勝之、なのかあ

一箱古本市までに品出しするぞ!と心に誓っている段ボール箱が、そうですね、まあ20箱ばかりはあるのですが、昨日もそのなかのひとつを開けて片っ端から値付けしていたら、これが出てきました。 おお、黒岩涙香!『明治バベルの塔』を読んだばかりなので、こ…

おいしそうな緑

昨夏八ヶ岳山野草園で千円で買ったいろはもみじが一気に芽吹いた。八ヶ岳から信濃境経由で一緒に電車に揺られ連れて来たのだが、紅葉を待たずに夏の暑さですっかり葉がちりちりになってしまったのだった。 棒切れみたいな枯れ枝になってからしばらくたったあ…

千葉の休日、フクアリ→イケア

ここのところ非番もへったくれもなかったのですが、今日は一日ぽっかり空いたので、千葉までサッカー観戦に。 大宮アルディージャを応援するようになってはや7年になりますが*1、シーズン初観戦がこんなにずれ込んだのも、それがアウェーなのもはじめて。こ…

いろいろ発表しました

もうみなさんご承知でしょうが、一箱古本市についてのあれこれを、昨日一気に公表しました。一箱古本市week参加企画一覧、店主一覧、それに店主用マニュアル。詳細は「しのばずくん便り」の下記のページからご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/shinobazuk…

京詩人東上ガル白山入ル 2008・春

こんどの日曜日、友人の小森くんの朗読会が、白山のジャズ喫茶「映画館」であります。以前、ほうろうでも開催した、京都ゆかりのメンバーによる例の会です。お時間のある方は、散歩がてらお出かけください。 詩の朗読 「京詩人東上ガル白山入ル 2008・春」 …

まもなく公開!『今夜、列車は走る』

前に紹介したアルゼンチン映画『今夜、列車は走る』が、いよいよ今週末から公開されます。それに合わせて、本日の朝日新聞、沢木耕太郎の「銀の街から」で大きく取り上げられました。ご自宅で、あるいは図書館で、ぜひ読んでみてください*1。そして、もし興…

閉じずの踏切

王子街道南亘り踏切を単機で通過する、DE11型ディーゼル機関車です。 この踏切は、尾久と田端、それぞれの操車場を結ぶ線路上*1にあるのですが、滅多に閉じることがありません。そういった希少価値、およびロケーションの良さから、日本津々浦々の不思議な踏…

月の湯古本まつり

楽しかった月の湯。 詳細なレポートは「わめぞ」のみなさんが書いてらっしゃるので、ぼくは簡単な感想のみを。 http://d.hatena.ne.jp/sedoro/20080405 古書現世店番日記 http://d.hatena.ne.jp/mr1016/20080405 m.r.factory http://tabineko.seesaa.net/art…

エドガー・ジョーンズ

渋谷のクラブクアトロにて待望のエドガー・ジョーンズ。明日の月の湯の準備を考えたら、本当はそんな暇まったくないのだけど、これに行くことは、月の湯へのお誘いを受ける前から決まっていたのです。どうしても見逃せません。なんでまたこんなにイレ込むこ…

 やばい、鶏肉を買い忘れてしまった!

寝不足なんである。 昨日、というか今朝、いろいろとハプニングが重なって、3時くらいまで仕事してた気がする。 店を出たら朝刊のお兄さんがいた。 能率は最低レベルまで落ちていたのだが、「月の湯古本まつり」に出す古本に昨日の定休日しか値付けする時間…

桜とディーゼル

月の湯古本まつりが秒読みに入った萬福亭チキンライス チキンライスと名乗っていますが、ケチャップ味ではありません。 どんな名前にしたらよいか迷ったあげく、思わず口走ったか、誰かが云ってくれたのをそのまま使ってしまって今に至っております。 こんな…