エドガー・ジョーンズ


 渋谷のクラブクアトロにて待望のエドガー・ジョーンズ。明日の月の湯の準備を考えたら、本当はそんな暇まったくないのだけど、これに行くことは、月の湯へのお誘いを受ける前から決まっていたのです。どうしても見逃せません。なんでまたこんなにイレ込むことになったかも、いつかちゃんと書いておきたいのですが、今日のところは手短かな感想のみを。

 はじめて聴くエドガーと、彼のバンド、ジョーンゼス。ほんとカッコよかった。基本的には黒人音楽が大好きな白人によるバンドなのだけど、そういうバンドにありがちな、頭でっかちところがまったくない。いや、実際頭は相当デカいのだけど、体もそれに見合っていると言えばいいのかな。ともかく音が太くて黒い。そしてエドガーの存在感。そのパワフルな喉にも降参ですが、何よりステージ上での一挙手一投足にシビれました。

(宮地)