2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つるぎ堂活版印刷ワークショップ

ワークショップのようすをアルバムにアップしました。⇒* 昼の回は、わたしも参加していたので写真が少なめでした。ごめんなさい。およそ20字×2段で活字を組み、好みの紙を選んで、栞を印刷しました。みなそれぞれに、全く違う出来上がり。 活字拾いは、老眼…

タイコウチさんを紹介します! 「Book! Book! Sendai」とスクィーズと『海炭市叙景』

先月参加した「Book! Book! Sendai 2011」の一箱古本市から、早くも3週間が経ちました。 たくさんの人にお会いし、さまざまなことを話した、楽しく稔り多い2日間でしたが、以前からその文章を愛読してきたお二人、えのきどいちろうさん、タイコウチさんとお…

つるぎ堂ワンコイン印刷体験

絵本を探しに来たお母さんと男の子に勧めてみたら、心細そうに「ねぇねぇお母さんもいっしょにやろう」と初めはおずおず把手を握っていたのが、2枚目、3枚目から「おもしろい!」「おもしろい!」と連発。微妙なちから加減が難しいのですが、わたしよりも全…

港の人の活版印刷詩集・歌集と印刷体験

港の人さんは、活版印刷詩集の自費出版プロジェクトを手がけており、今回のフェアでも詩集と歌集3冊並んでいます。 今日はその3冊のご紹介と、それにちなんだイベントへのお誘いです。 今日、明日と、当店ではおなじみのつるぎ堂さんに出張していただき、ど…

ナンダロウアヤシゲのはじめてのみせばん おふたりに感謝号

2日間のジャーナルを手にパチリ。 ナンダロウアヤシゲさん、武藤良子さん、2日間ありがとうございました。 猛暑の中、たくさんの方が見えて買い物してくださいました。私たちにとっても、刺激多くたのしき2日間でした。 (ナンダロウアヤシゲのはじめてのみ…

いよいよ今週末が本番!!!

7月9日(土)、10日(日)はナンダロウアヤシゲのはじめてのみせばんです。 今夜は、ナンダロウさんと強力助っ人武藤良子さん(あ、バラしちゃった。しのばずくんゴメン!)に来ていただき、店番に備えての研修を行いました。 予め用意しておいたレジュメを元に…

【関連イベント】

活版印刷のつるぎ堂、古書ほうろうへ出張 夏 港の人さんは、活版印刷詩集の自費出版プロジェクトを手がけており、今回のフェアではそんななか作られた本も並びます。そこで、それに合わせ、当店ではおなじみのつるぎ堂さんに活版印刷ワークショップをお願い…

「四月と十月」と「港の人」フェアが始まっています!

四月と十月文庫1 『えびな書店店主の記』刊行記念 「四月と十月」と「港の人」フェア 6/26(日)〜7/31(日)/古書ほうろうからのお知らせ - 谷根千ねっと「四月と十月」と「港の人」フェア 2011年6月26日(日)〜7月31日(日)※水曜定休 ※7月24日(日)はイベ…