二夜連続ライブ 第二夜「琵琶ヵ刻」山田勇男&川嶋信子

 翌28日は、映画監督の山田勇男さんと、琵琶奏者川嶋信子さんとのコラボレーション。

ヤマヴィカスコープ座 映像の詩学シリーズ Vol.4「琵琶ヶ刻」

  • 日にち 11月28日(土)
  • 時間  18時半開場/19時開演
  • 入場料 2000円

プログラム
 1. 映画『琵琶姫』2009年新作(10分)
 2. 琵琶語り『耳切れ法一』
 3. 映画『Chrysathenum 綺想』2005年(20分)
 4. 映画『青頭巾』2009年新作(20分)
 5. トークショウ「琵琶について」山田勇男 × 川嶋信子


企画協力:YHI ミモザ・ギャラリー http://yhi1971.com/isao_yamada.html


 川嶋さんとは数年前、駒込大観音のほおずき市で知り合って以来のお付合い。「谷中琵琶スタイル」と銘打ったコンサートも定期的に開催されているので、この界隈にお住まいのみなさまには、その凛々しい着物姿はお馴染みだと思います。以前から、いつかうちの店でもという話はあったのですが、今回川嶋さんからの提案で、山田監督との共演というかたちで実現することになりました。
 山田勇男監督については、ぼくがあれこれ述べる必要はないと思います。寺山修司に師事した天井桟敷時代、盟友湊谷夢吉との出会いと死別、そんななか8mmや16mmで撮られてきた短篇作品の数々。そして『アンモナイトのささやきを聞いた』と『蒸発旅日記』。その幻想的な作風は、熱狂的なファンを惹きつけてやみません。今回のための撮り下ろしには、ほうろう店内での撮影も含まれます。どのような作品ができあがり、そして川嶋さんの琵琶がそこにどのように溶け込むのか、いまからとても楽しみです。

 映画上映のため、通常のイベントより定員が少なめになっています。ご予約はお早めに(こちらからどうぞ)。


 山田監督の作品の中に上野茂都さんを主役に据えたものがあることを、企画の段階では、ぼくは知りませんでした。知っていたら、この二日間を繋ぐ何かができたかもしれない、と思うと残念ですが、知らなかったにもかかわらずこの二つが並んだことに、とても縁を感じています。
(宮地)




山田監督ご自身の手になるチラシもぜひご覧ください。目を惹かずにはいられない美しい題字も、すべてオリジナルのものです。→