日程発表

 ライブが終わった後、やはりお見えになっていたNEGIさんとミカコの3人ですぐ隣の焼き鳥屋へ。大宮アルディージャの話からはじまって本のことなどあれこれ。NEGIさんの最近のおすすめは佐々木譲の『警官の血』。谷中が舞台の3代にわたる物語とのこと。

 前回11月のライブ後に飲んだときは「明日が残留できるかの大一番です」なんて話をNEGIさんにしていたのですが(実際それは大宮の歴史に残るゲームとなりました)、それからちょうど2ヶ月経って、はやくも今日は今年のJリーグの日程発表日。家に帰ってまっ先にパソコンを開いて確認してみたのですが・・・。

 どよーん。

 そこには想像し得るもっとも最悪のパターンが。「2日開催となった一箱古本市のどっちかは行けないかもな、でもゴールデンウィークは過密日程だからうまくすれば両方アウェーの可能性もあるぞ」なんて調子良く考えていたのですが、両日とも思いっきりぶつかってました。ああ。他にも仕事がらみですでにダメな日があったり、妙に日曜開催が多かったりで、前半戦はかなり壊滅的。無理してでも行くだろう3月9日の開幕戦の次は下手すると5月10日になっちゃういそう。まあ三浦監督との再会となるこの札幌戦に行けそうなのが唯一の救いといえばそうなのですけど。

(宮地)