イラスト展「こまものやさんからのお便り」


芸工展2011 参加企画
イラスト展
こまものやさんからのお便り

10月8日(土)〜23日(日)
月〜土 12時〜23時/日・祝 12時〜20時/水曜定休
古書ほうろう店内にて 地図⇒
東京都文京区千駄木3-25-5 ☎03-3824-3388 

  • こまものやグッズご紹介 ⇒
  • こまものやさんこと天野みかさんの編集のお仕事 ⇒
  • 展覧会の準備のようすなど、twitter速報はこちらです。⇒ #comaten

 

天野 みか(こまものや:http://twitter.com/comamonoya
児童書専門店、児童書版元、児童書と人文書半々版元を経て、現在は人文書版元勤務。エッセイやノンフィクションの書籍を作っています。
自分の描いたイラストたちが、こうして新たなよそおいで皆さまのお目にかかれるのは、なんだか夢のようです。


天野さん在店予定日
下記の日はお飲物の持込みOKです。天野さんとおしゃべりしつつ、ゆっくりご覧ください。
10月8日(土)、9日(日)、10日(月祝)
      15日(土)、16日(日) … つるぎ堂ワンコインワークショップ開催日です。
      21日(金) … 20時より「吉上恭太のサウダージな夜」ライブもあります。
※時間帯などは当店までお問い合わせください。

・・・・・・・・・・

関連イベント
つるぎ堂ワンコインワークショップ
10月15日(土)、16日(日) 15時~18時 詳細はこちら
活版印刷のつるぎ堂さんが、こまものやさんのイラストを使って、気軽に印刷体験ができるワークショップを開催してくださいます。ご予約不要のワークショップです。

・・・・・・・・・・

期間中のイベント
吉上恭太のサウダージな夜 第13回
10月21日(金)20時より 詳細はこちら
こまものやさんのイラストが飾られた店内で、お馴染み恭太さんのサウダージな夜でのんびり過ごされるのはいかがですか。
演奏中は、展示箇所により見づらい部分もあるかと思いますので、余裕を持ってご来場くださることをお薦めします。こまものやさんこと、天野みかさんも来てくださる予定です。

さてさて、この秋は、展覧会を開きます。

描いた人は天野みかさん。人文書の版元で編集のお仕事をされています。〈わめぞ〉や〈あいおい古本まつり〉の運営もされているので、名前を知らなくても、顔を知っている方も多いかもしれません。〈こまものや〉さんというのは、彼女の屋号です。
いつどこで本業は編集者の彼女のイラストと出会ったかというと、それは毎月送ってくださる、お勤め先のPR誌に添えられるお手紙でした。そこには挨拶の一筆とともに、細ペンで描くイラストが添えられているのです。
一見おちゃめ、でもよくよく見ると、えっ、て思わず声を出してしまったり、ドキッとしたり。毎月封を開け、ぷぷっ、とひとり笑うのがたのしみなのです。チラシに載せた、メロンは、この夏のアフガニスタン帰りに届いたお便りです。イラストは小さくてとてもささやかな存在なのに、くすぐり役として偉大。月に一度のぷぷっ、に励まされてる気持ちになることもありました。どうしてこんなこと思いつくんだろう、って、天野さんの頭の中をちょっと覗いてみたい気になります。
思いは募り、昨年の一箱古本市に遊びに来てくれた天野さんに、帳場の中から突然プロポーズしました。一瞬鳩が豆鉄砲食らったみたいな顔をした天野さんでしたが、その場でOKしてくださいました。
はやる思いもありましたが、店のあちこちに天野さんのイラストが飾られたら、賑やかになるだろうな、お客さんもたのしんでくださるんじゃないかな、とぼんやりしたイメージを、自分の中でうまく着地させて、天野さんにも満足してもらえるような展示にしたいという気持ちも強くありましたので、結局実現するのに1年かかってしまいました。

多くのお運びを心よりお待ちしております!
ほーんとうに、お薦めなんです。出来るだけ点数多く飾る予定です。同じようにお便りを受け取っている方たちの中にも、彼女のイラストファン、たくさんいらっしゃると思います。そんな方達にイラストたちと再会してもらえたらうれしいですし、全然、知らない方にもぜひ観て戴きたいです。ちょっとクサクサしていても、帰る時には幸せな気分になっていますよ。