洗濯とボラ・デ・ニエベ

 非番なので朝から洗濯したり、掃除したり。
 掃除は苦手ですが、洗濯は好きです。楽しそうにやってるからでしょうか、玄関前の路地で脱水されたもののシワを伸ばしていると、いつも近所のおばちゃんに「ほんと洗濯好きねえ」と声をかけられます。実際は、いまどき洗濯機が屋外にあるのが珍しく、目立つから、ということなんでしょうけど。ともあれ、この季節は2時間ほどですぐ乾くので、冬場のように干せる量から逆算して洗濯機に入れるものを決めなくていいので、楽です。
 掃除の方の最大の収穫は、AirMac Express導入以降も以前のままになっていた居間のごちゃごちゃした配線をきれいに整理できたこと。押し入れの枠にそって這わせていた電話線がなくなってすっきりしました。


 夕方、涼しくなってから店へ。昨日すっかり忘れていた預かりの計算をして、あと、ここしばらく中古CDを出していなかったので、20枚ほど放出。こんなラインナップです。

友部正人、ボラ・デ・ニエベ、スティーヴィー・ワンダーナット・キング・コールアーチー・シェップ山之口貘、コンポステラ、アイズレー・ブラザーズ、ヤエル・ナイム、ザ・ラカンターズオシリペンペンズトム・ウェイツドナルド・フェイゲン、リズ・フィールズ、スカーレット・ヨハンソン


 アーチー・シェップのBYG盤とか、高田渡監修ふちがみとふなと参加の山之口貘トリビュートなど、名盤目白押しですが、これを読んでくださっているみなさんにぜひ紹介したいのが、キューバの偉大にして洒脱なエンターテイナー、ボラ・デ・ニエベ。「キューバの音楽家」と聞いて多くの人が想像するのとはまったく違ったタイプのミュージシャンですが、その唄とピアノは本当に素晴らしいです。

(宮地)