『1995年 未了の問題圏』

1995年―未了の問題圏
 つい最近、遅蒔きながら『中村屋のボース』を読んで、中島岳志という人に俄然興味が湧いているところ、この本が入ってきました。横浜市立大学教授の中西新太郎が「ちょうど20歳前後で95年を迎えている」人たちと対談してます。75年生まれの中島岳志もその一人。
 対談自体もいろいろと考えさせられるものでしたが、その後に付された「ゆるくて熱い―よしもとよしとも青い車』」というコラムがとても良くて、なかでも以下のフレーズが印象に残りました。

 私たちは、95年に、もはや強度では生きられないところに立っていた。別の言い方をすれば、「ラブリー」を歌っていたオザケンは、93年にすでに「天使たちのシーン」を歌っていた、ということだ。

  
 なお、下記の本も同時に出しました。

(宮地)