アド街

久しぶりに宮地とふたりで連休。天気予報は2日とも晴れ。季節もばっちり。

何をするかと云えば、もちろん、玄関扉のニス塗り。

それを連休前の深夜、宮地に申し渡す。
青天の霹靂、顔に一瞬陰が差した気がするが、たぶん梅雨入り前に出来るのは今しかないので気付かなかったことにして強行。

1日目にヤスリかけ、水洗い、乾燥。
2日目に本塗り。

袋小路の路地の住人たちが、行き交うごとに声をかけてくれる。はじめて挨拶する方もいた。
ふだんは生活時間がずれているから、滅多にご近所の方とお目にかかることはない。
あちらからしたら謎だろう。働いてはいるらしいけど、お勤めじゃなさそうな夫婦もんが、姿現したと思ったら、嬉々として玄関の扉外してニス塗ってるって。しかも借家で。
数少ない顔見知りのお向かいのおじいちゃんが、宮地にスラックスをくれた。きっとご褒美だ。

1日目は、明るいうちのほどよい時間に終わったので、シャワーで粉塵を落とし王子の山田屋酒場へ急行。みんなが楽しそうに飲んでる感じが『たそがれ酒場』みたいでとても気に入っている。こんな日にはうってつけ。
2日目は家でごはんを食べながら、やっとアド街のDVDを観る。知らないお店や情報もけっこうあったけど、ちょっと100円バスにこだわりすぎたのか、え、そっちのバス停かよ、とか、電車の方が近いじゃん、というところも少なからずあったような。遠方よりお越しくださる方は、今一度地図をご覧になった方が・・・、て、もう遅いか。
宮地のテレビ映りは、あー(やや低いトーン)、って感じでした。期待してたわけでもないけどね。
これでやっと胸のつかえがとれました。お持ちくださったUさん、ありがとうございました! 

(ミカコ)