北九州でも一箱古本市

北九州は、小倉京町銀天街にて3月29日(日)に一箱古本市が開催されます。
名称は「とほほん市」。力みのないネーミング、いいなぁ。

「とほほん市」とは街を歩こうという意味の「徒歩」と、なにも売る価値のある本なんて持っていない「とほほ」と「本」の三つをかけたネーミングです。

詳細はこちら<http://tohohon.jugem.jp/
まだ空きがあるみたいですので、興味のある方は是非。けど、北九州まではちょっと・・・という方には、「とほほん市共同店」もあるそうですよ。問い合わせてみてはいかがでしょう。

北九州といえば、今や情報誌『雲のうえ』を手にされたことのある方も多いかと思います。私は『雲のうえ』の大竹聡さんの文章で、角打ちを知りました。あぁ、そして、行きたい・・・。呑みたいし、喰いたい・・・。
角打ちとは→北九州角打ち文化研究会(角文研)公式サイトへ<http://kakubunken.jp/
(ミカコ)