金継ぎnicoさん

根津の丁子屋さん近くの路地に工房を構えていた金継ぎnicoさんが引越しされます。
nicoさんが初めて芸工展に参加された時からお付合いさせていただいて、サミットや夜道でばったりお遇いしたり、不忍ブックストリートMAPには始めから快く広告を寄せてくださり、顔を見るといつも、MAPのお陰でお客さんが来てくれてるのよと励ましてくださっていたのです。うぅ、寂しいのう・・・。



昨日の土曜日が谷中では最後のshop nicoでした。
nicoさんとご縁があったことのしるしに器をひとつ買いました。ベトナムの器だそうです。詳しい説明をうかがってこなかったのですが、淵の黒いところは欠けを直したところだと思います。
今日は日々録に載せるため、芹の明太子和えをあしらってみました。瓢箪柄のマットは、おまけにくださったnicoさんのお手製。瓢箪好きなものでこちらもかなり嬉しい。



nicoさんオリジナルの、自分でうつわを直す、漆直しセット「チビクロ」と新商品「クロコ」は通常通り販売されているようですが、修復の新規受付は、落ち着くまでしばらくお休みとのことですのでご注意ください。
「チビクロ」と「クロコ」の詳しいカタログと、移転先のお知らせなど数冊ほうろうにてお預かりしています。

nicoさん、これまでどうもありがとうございました。またお目にかかる日を楽しみにしています。お元気で。

(ミカコ)