けものみち文庫 1『積んでは崩し』南陀楼綾繁


 最後にもう1冊。できたてほやほやのを紹介させてください。もうあちこちで評判になってはいますが、南陀楼さんの新しい本(というかミニコミ)。ほうろうでは昨日だけで10冊以上売れましたが、まだ在庫はあります。でも油断しているとなくなってしまうのがこの手の本の常。ファンの方はぜひお早めに。1050円です。

 1999年から2004年までのブックレビュー&コラム、ということなんですが、この時期のぼくたちと南陀楼さんは、まだ今ほどは近しくはなかったんですよね。なので、読んでないものが結構あるなあ、というのが第一印象。もちろん取り上げられている本は、どれも南陀楼さんらしいものばかりなのですが。

 表紙の題字は武藤良子さん。無造作に積み上げられた本の写真との相乗効果で、これはかなりのインパクト。あと見逃しちゃいけないのが、内澤旬子さんによる「けものみち文庫」のマーク。これはかわいらしいですよ。ぜひ手に取ってお確かめください。

(宮地)