2008-08-19から1日間の記事一覧

けものみち文庫 1『積んでは崩し』南陀楼綾繁

最後にもう1冊。できたてほやほやのを紹介させてください。もうあちこちで評判になってはいますが、南陀楼さんの新しい本(というかミニコミ)。ほうろうでは昨日だけで10冊以上売れましたが、まだ在庫はあります。でも油断しているとなくなってしまうのがこ…

『植草甚一 ぼくたちの大好きなおじさん』

で、これがその本。つい先日の8月8日、植草さんが100回目の誕生日を迎えたことを祝ってつくられたムックです。版元はもちろん晶文社で、表紙はテリー・ジョンスン。執筆陣も恩田陸から安田謙一までヴァラエティに富んだ顔ぶれ。あと特筆すべきは古本関係者?…

声に出して読んでみた盗作 

続いて昨日の<盗作>トークですが、こちらも楽しかったですよ。ご来場のみなさまに感謝。だいたいの流れは南陀楼さんが早々とアップしてくださっているので、ここではとりあえず思ったことを。 クールで年齢不詳な栗原裕一郎さんにはシビれました。こういう…

雨の水の底楽団

昨日おとといの二夜連続イベントは、おかげさまで無事終了いたしました。まずは、おとといの水の底楽団のことから。 開演の2時間ほど前から凄まじい豪雨となり、これじゃいくらなんでもお客さん来られないんじゃ、と心配していたのですが、なんのなんの。最…