今週はほおずき市だよ!

ぬぬぬ、もう6月が終わってる。

いよいよ今週、9日(水)、10日(木)は、ほおずき千成り市ですよ!街のたくさんの人が関わりできあがるお祭りです。

昨夜自転車で街を走り抜けながら、あちこちにお馴染みの黄色いポスターが貼られているのを見て、あぁ、誰かがまわっているんだなぁ、始めの頃に比べて貼ってくださるところが格段に増えているなぁと感慨ひとしおでした。ポスター貼りにまわるのって、経験ある方はわかると思いますが、結構孤独な作業なのです。

さて、萬福亭は今年もチキンライスやりますよー。
みなさま、食べにいらしてくださいね。いつも祭りが盛上がる遅めの時間には食べ物が売切れてしまうので、今年はちょっと増産します。が、ちょっと不安。

どうも分量の計算つうのが苦手で、先ず家で試作した2人分とかを50倍とか100倍とかにしていくんですが、では鍋ひとつ分で何人分かとか、何回作ればいいかとか、では2日分でどうなるかとか、毎回のことながらこんがらがってきます。お米って炊くときは1合2合、1升、2升なのに、販売はキロ単位だから、じゃそもそも5キロって何合よ、とかね。
これまでは、1日分鶏肉8キロで仕込みがちょうど鍋2つ分、ご飯は2升炊き2回分だったのですが、それを10キロに増産するとなると、ご飯だと2.5回分とかになって、調味料の分量もそれぞれ変ってくるわけで、現場での冷静さも問われるわけです。その上、毎回少しずつですが、配合を変えてたり・・・。ナンプラーの量を少し減らそうかとか、まだ迷ってる自分もいたりして。

まぁ、不安の種を抱えながらですが、第一段階仕込みは昨夜完了。
あとは前日の夜に、大蒜、生姜のみじん切り祭りの後、漬込み。そして打上げビールが馬の人参。ひた走ります。

出店者一同、ひとりでも多くのみなさまのお運び、お待ちしております!

以下、情報トピックスより転載

駒込大観音 ほおずき千成り市
観音様のご利益を四万六千日分いただける縁日


ほおずき・風鈴屋はもちろん、猫だらけの猫屋、もんぺ、手作りのわらじ屋、風船ピエロ、縁台将棋と囲碁、手相占い、炊きたておこわ、ライブ演奏などぎっしり集まる幻想的な楽しい市です。


2008年7月9日(水曜日) 10日(木曜日) 両日とも午後4時から

会場:浄土宗光源寺
   東京都文京区向丘2丁目38番22号 (団子坂上 大観音通り 駒込学園隣)


奉納パフォーマンス
7月9日(水)午後4時から
 ♪災害時に役立つ「手押しポンプ」をみんなで使おう!
 ♪魅惑のジャワ舞踊:デワンダル×鬼灯楽団
  川島未来主宰舞踊教室の子供達とノンジャンル民族音楽
 ♪マジカルバルーンコミックショー
  ハッピーゴリラのかなめちゃん
 ♪四万六千日法要
 ♪情熱のジプシースィングジャズ
  団子坂下のジャズクラブ「千駄木ジャンゴ」楽団
 ♪魚河岸太鼓
  濱近恒紀師匠と魚屋さんたち


7月10日(水)午後4時から
 ♪ソウル・ドクター魂の歌を奉納
  吉田雄一郎(吉田産婦人科医院)
 ♪尺八演奏[ルーツ尺八bamdoo way]
  谷中・でう&フレンズ
 ♪琵琶語り
  谷中琵琶Style(川嶋信子、久保田晶子)
 ♪モンゴルの喉笛・ホーミー
  大草原の風の体現者・梅木秀徳
 ♪四万六千日法要
 ♪倭人ジェントルメンによる愉快な音楽×舞踏
  善財大輔&和也ブラザーズ
 ♪チャンゴ(韓国太鼓)のリズムを町中に
  谷根千を愛する男衆:木蓮-もくれん-
  (チェ・ジェチョル、田中淳、野中陽人)