MAP読み合わせ

 5時5分東京駅着。酔っぱらってたおかげもあって、あっという間。かつての大垣夜行の時代も含め、この列車でこんなに熟睡したのははじめてです。5時半過ぎには家に戻り、昼まで寝て出勤。疲れはほとんど残りませんでした。

 仕事の方は、「今日はこれを出したい」という目標もあったのですが(予定帳には「バナナ箱品出し」と書いてあります)、休んでいた間の買取りの計算などをしていたらあっという間に閉店時間で、ほとんど何も出せず。日記も書かなきゃいけないし、どかんと出せるのは火曜日になりそうです。

 で、20時ちょっと前に、内澤さん来店。こんどの「不忍ブックストリートMAP」の地図面を仕上げて持ってきてくださりました。プリントアウトされたそれと、すでにできあがっている索引を突き合わせて、ひとつずつチェックしていきます。メンバーは、内澤さん、オヨちゃんと、ほうろう4名。新しくできたお店に加え、MAP内の移転、他の地域への転居、そして店じまいしてしまったところ(さようなら、「ラ・カンパネラ」のカレーライス)を重点的に。修正点もいくつか見つかりましたが、これで、明日、デザイナーの板谷さんにお渡しできそうです。


 内澤さん以外の5人は「小奈や」に流れ、1時半頃まで。最初は一箱古本市までの作戦会議という趣だったのですが、途中からは「正しい大便」についての深淵なる話で大いに盛り上がりました。個人的には、ほぼ40年生きてきてはじめて知る真実に打ちのめされる夜に。うーん。

(宮地)