心象風景

 上中里駅に着いたら、いつ行ってもあまり人を見かけない改札が何やら騒々しい。この時点で「ああ止まってんだな」と覚悟しましたが、やっぱりそう。昨日はあんな天気だったので店に自転車置いてきたんですけど、それが完全に裏目、というか、こんななか自転車で通勤するのは大変危険なので裏目ではない。ではないが、ともかくツイてないなあ、と思ってたら、定期持ってるわけじゃないぼくにも振替乗車票が回ってきましたよ。おお、これはラッキーかも、交通費が浮きました。

 で、駅員さんは南北線を推していたので、とくに何も考えずに平塚神社の脇の坂道を西ヶ原駅に向かって上っていったのですが、そのとき突如「尾久まで歩いて上野で折り返して日暮里の方が早かったのではないか」という疑念がふつふつと。たしかに東北線高崎線も動いているみたいだし、家を出るときにわかっていたらそれが正解。しかし、上中里までの急な階段を駆けのぼった後ですぐにまた降りるというのはいくらなんでも徒労感が強すぎ。なので、たとえそれが一番早かったのだとしても、そのプランを採用することはありえない。OK。間違ってない。第一、もう本郷通りだよ、などとひとり会話するうち西ヶ原駅到着。

 ホームには、「京浜東北線があ!火事でえ!」と大声でケータイかけてるおばさんが。間違ってないけど、それだと相手の人びっくりしちゃうよ。あと、さっき上中里で「南北線てえのは、後楽園通ってんのか」と駅員さんに必死に確認していた爺さんの姿も。たぶん狙いのレースの発走時間が近いのだと思うけど、そわそわと落ち着きません。大丈夫大丈夫。もしJR動いてても、ウインズならこっちの方が早いくらいだから。当たるといいっすね、なんてことを考えていたら電車到着。

 あとは本駒込駅で降りて歩くだけなのだけど、こんどは「駒込で乗り換えて山手線で西日暮里の方が早いのではないか」という問いかけがムクムクと。山手線は動いている。これは確認済。本駒込から店まではだいたい15分。西日暮里からは5分。駒込から西日暮里は3分。乗り換えに5分。待ち時間2分。だいたい一緒だ。だったら乗り換えなしの本駒込なのか、それとも風に煽られる時間の少ない西日暮里か。まあ結局、お金のかからない本駒込を採用したんですけど。振替乗車票は1枚しかもらわなかったので。

 本駒込で地上に出ると案の定すさまじい風。ただ駒本小学校から養源寺あたりまでは完全な追い風で、そこを小走りで駆け抜けたおかげか、店まで12分くらいしかかかりませんでした。というわけでこっちルートで正解。記録は追い風参考のため公認はされないだろうけど(ってどこに?)。


 というわけで、40分ほど遅刻はしたものの、いつもどおり店を開けたのですが・・・。

 いやあ、ひどい売り上げでした。覚悟はしてたけど。日曜日としては史上ワースト5に入るんじゃないですかね。まあ、ぼくだってこんな日にわざわざ出かけたりはしませんが。

(宮地)