民話の日

 上野桜木「遊庵ねこじゃらし」へ『棗田真澄さんの民話ライブ』を観に。
 落語のように、棗田さんが高座にあがりひとりで何役もやる民話ライブ、楽しいです。「へたれ嫁っこ」「くらげのおつかい」「三枚のお札」、あと「歳神様のはなし」。昼の部だったので、子ども向け作品ということでしたが、充分惹き込まれました。夜の大人向け、は、さぞや楽しいのだろうと気になりましたが予定があるので、次回のお楽しみ。

 帰り道、大行寺でお堂?を新築中。寺院建築の骨組みはなかなか見られないよ、と宮地としばらく路上から観察。
 木で組まれた大きな屋根が青い空に映えてなかなか壮観。こーん、こーん、と、棟木の先端あたりを大きな木槌で叩いていた。あんなに大きな木槌、使ってるのは、初めて見た。民話の後の木槌って、なんか繋がってるような。
 もっとやって欲しかったのだけど、棟梁、棟木に腰掛け、しばし休憩。ひえーっ、気持ちよさそう。羨ましいー。周り高い建物ないしね。

(ミカコ)