カトリーヌ・ドヌーヴは美しかった。

備忘録。

 際モノギリギリこっちの『ロバと王女』、けっこう好みかも。王女カトリーヌ・ドヌーヴが羽織る頭付きロバの皮の、チラチラ見える裏っ側が、赤いのが妙にリアルで、震え。原作はシャルル・ペロー

ペローのろばの皮 (講談社の翻訳絵本)

ペローのろばの皮 (講談社の翻訳絵本)

 帰りは、『http://j-latino.com/LAM/chunanbei.html』に広告が出ていた、スペイン・バル「ole」へ。

 家に帰り布団を敷き爆睡。変な夢を見た。
 白木のカウンターがあるような料理屋。満席で賑わっている。わたしたちが属していた組の女子が酒に酔い、急にその日ボーリング大会で負けたことを反省し始める(あ、ボウリングの打上げなんだ、と初めてその宴席の意味を知る私)。この子を反省モードにしちゃダメなのよ、と周りの大人たちの空気が諦め感に変わり出した頃、その子は他の客も居るテーブルとテーブルの間で、おもむろにボウリングのスローイングを始めた。それに触発された他の女の子たちも、たたきで自分たちに不足していた筋トレを始める。
 というもの。スローイングした女の子の右腕を伸ばしてキメてるポーズが、切り抜いたみたいにシルエットととなり、目が覚めてもが網膜にくっきり焼き付いているあたり、大竹伸朗の相当な影響が見られます。

既にそこにあるもの (ちくま文庫)

既にそこにあるもの (ちくま文庫)

(ミカコ)