円形建築


坂本鹿名夫作品集
円形建築(附・経済的建築実例)

建築綜合計画研究所 編集
日本学術出版社 昭和34年 初版 カバー傷み汚れ

21,000円(税込み)

円形建築で馴染みがあるのは、代ゼミの夏期講習かなにかで私にとって数日だけの学び舎となった、新宿の文化服装学院(建替えにより解体)なのですが、残念ながらこちらは氏の作品ではなさそうです。

その他、作者の作品でなく他の設計者又は建築主より直接又は間接に模倣することを申入れて建築されたものは次の5校である。即ち東京新宿文化服装学院三菱地所部)以下略  (円形校舎より)

学生時代よりアメリカのBuckminster Fuller氏の独創的な球形構造物の着想に非常に興味を以て注目していた 以下略(序文より)

とのことで、1958年にフラーが来日した際には、丹下健三、野生司義章、剣持勇らと宴席を共にする機会があったようです。

老朽化などで現存数はかなり少なそうですが、円形建築の生みの親、坂本鹿名夫(かなお)が設計した円形建築は1952〜59年のリストを数えると100以上あります。写真の下に、掲載されている個人邸以外の作品名を挙げました。







〈目次より作品例抜粋〉
金城高等女学校(石川県)、 山崎学園(東京都)、帝塚山学園奈良県)、武蔵野赤十字高等看護学院(東京都)、清風学園(大阪府)、江別市江別小学校(北海道)、小樽市立石山中学校(北海道)、日高町立日高中学校(和歌山県)、目白学園(東京都)、明倫学園(神奈川県)、梅花学園大阪府)、照国商業高等学校(鹿児島県)、浪速短期大学(大阪府宝塚市立第一小学校(兵庫県)、大湊町立大湊小学校(青森県)、東京経済大学(東京都)、都立大泉高等学校体育館(東京都)、明星学苑(東京都)、山崎学園第二,三期(東京都)、宝塚市立長尾小学校(兵庫県)、国立国会図書館(東京都)、あやめ池円形大劇場(奈良県)、八尾市庁舎及び市民ホール(大阪府)、四天王寺会館(大阪府)、金地院(東京都)、讃岐金刀比羅宮島羽分社(三重県)、立正佼成会大聖堂(東京都)、武蔵野三鷹地区保健衛生組合伝染病棟(東京都)、武蔵野赤十字病院第三病棟(東京都)、秩父宮記念産院(東京都)、葛飾赤十字産院(東京都)、遠軽厚生業病院(北海道)、生駒山ホテル、武蔵野赤十字看護婦寄宿舎、ほか