詩の朗読会@カワグチタケシ&小森岳史

 さて、ほっと一息つきたいところですが、明後日には、芸工展期間中のもうひとつの企画「Evergreen Knee-high Revue」が行われます。タイトルだけ聞くと「なんのこっちゃい?」と思われるかもしれませんが、実はこれ、古書ほうろう初期から続く息の長い会なのです。名前はその都度違いますけど。

 その最初は2001年の10月7日に行われた「3K3」。今回も出演するカワグチタケシ、小森岳史の2人に究極Q太郎を加えた、3人の「K」による詩の朗読会。以来、二年に一回、10月の芸工展期間中には、カワグチ、小森両氏の企画による朗読会が行われてきました*1。今回はその5回目。いつもとは趣向を変え、岸田衿子さんに捧げる会を催す運びとなりました。

 岸田衿子さんは、カワグチさん、小森くんがともに愛する詩人。特にカワグチさんは、その詩集を全冊コンプリートするほどの思い入れがあり、いつかこういう会を、と前から考えていたそうです。そしてどうせやるのなら、衿子さんゆかりの谷中にほど近いほうろうで、ということになりました。童話作家、あるいはその翻訳家としての作品に接してきた人の方が多いとは思いますが、この機会にぜひ、その詩の世界にも触れてみてください。ご本人こそいらっしゃいませんが、きっと伝わるものがあると思います。(宮地)

第17回芸工展参加企画

DOUBLE TAHESHI PRODUCTION PRESENTS T.K.REVUE 04

TRIBUTE TO 岸田衿子

"Evergreen Knee-high Revue"


出演 カワグチタケシ 石渡紀美 小森岳

日時 2009年10月24日(土)18時開演

料金 1000円

ダブルタケシプロダクション