北村宗介「書法現場展ライブ」

 予想以上にたくさんの方にお運びいただき、無事終了いたしました。ご来場誠にありがとうございました。
 店番をしながらでしたので、現場にはあまり近づけなかったのですが、宗介さんが筆を動かしている間、お客さんたちも同じ呼吸になり、古代文字から歴史を下る2時間、緊迫と弛緩が繰返し伝わってきました。
 また墨の香りには鎮静効果があるのでしょうか、店内は終始お香を焚いている時のような静かな心地よさが漂っていました。
 
 和紙に書かれた墨の文字がとても美しく、今度はじっくり見たいと強く思いました。
 そうそう、今子どもの間では不思議な文字の力“モヂカラ”で戦う「侍戦隊シンケンジャー」というのが流行ってるそうです。おかげさまで一箱古本市自転車部隊隊長(幼稚園児)の食いつきもよかったです。さすがに2時間は保たなかったけど。

(ミカコ)