しでかす節分祭 翌日

 昨日の豆まきの後、ちょっとだけ心配になったのは豆の残骸。たくさんのお客さんが入り乱れて豆を投げ合ったので、撒いたはしから踏みつぶされて、最後の方など店の外が黄色っぽくなってました。もちろんすべてが終わってから掃除もしたのですが(平山仮面さんがとても丁寧に掃いてくれました)、共有スペースでもあり、それだけでは十分でないような。
 まあ口では「きっと明日の雨が洗い流してくれますよ」なんて気楽に構えていたのですが、ふたを開けたらこの天気。「今日のところは隠してくれるけど、明日はどうかな」などと思い煩いながらレジに座っていると、視界の端をハトが・・・。さらに反対側に目をやるともう1羽。どちらも雪などおかまいなく、一心不乱に何かをついばんでおります。「ま、豆だ!」

 こうして、2羽とも1時間以上はいましたかね。最後まで口を休めず、時にはけんかをしたりしながらも、しっかりお掃除してくれました。これで明日は大丈夫そう。世の中うまくできてるなあ、とホトホト感心した次第。

(宮地)