散歩の達人

もうご存知かと思いますが、特集は「志ん生一家に愛された町 谷中 根津 千駄木」です!

ほうろうは、75頁に「フツーの店でライブ!」ってとこで、紹介していただいています。
近藤十四郎さん自ら歌いつつ、取材しつつ、ってことになりました。いい感じに書いてくださって、嬉しいっす。
ライブ中の写真が紹介されるのは初めてではないか?しかもステージ側から。
「秋も一箱」も、大家さん、協賛企画のお店もたくさん紹介されています。ぜひご覧ください。

さて志ん生一家に愛された町って、ことで1冊ご紹介。

どなたが見つけてくださるかなー、と9月の頭から食の棚に『食魔夫婦』中尾彬/著(新潮社)を並べています。
中尾彬さんの奥様池波志乃さんのお父さんは、志ん生さんのご長男金原亭馬生さん。
パラパラ見てたら、ドラマ「おりんさん」(原作=結城昌治志ん生一代記』)の存在を知りました。しかも、おりんさん役は池波志乃さん。ナレーターは息子さんの志ん朝さん。ほかの顔ぶれも豪華。
ビデオになってるかなぁ。

(ミカコ)