机の上に商店街が、


現れました。
あれは、先週の大雪の次の日だったでしょうか。
気配がだんだん近づいてきて、店のガラス扉が開いて、ざわざわ…、ヒソヒソ…。
むむむー? 気のせいではありませんでした。
店の中に、お店やさんが犇めき合い、商店街が築かれていたのでした。

正面に構える同業の本屋さんに尋ねてみると、「ここはしでかすおともだちの移動商店街で、3月25日までやってますよ。」とのこと。


「しでかす移動商店街」


そうですか。それでは、店主さんにご挨拶しなければ!
先ずは、4軒に伺いました。

親切に教えてくだすった「しでかす書店」のヤンゴーさんは、きれい好きだけど、気を抜くと本を食べてしまうことがあるんですって!
「プリティーライトショップ 黒顔照明」は、乙女系男子クイヌさん。
「熊野青果店」では、3代目くまはちさんがBUKIMI農園の新鮮なくだものを売ってます。注)食べられません。
そして門木文具店は、文房具マニアで、ちょっと落ち着きのない門木詠文さんが店主さん。


速報! 3月25日(日)15時〜16時 ”しでかす!ポスターサイン会”開催決定。ウーシャカとオシュハが来てくれることになりました!!


下のムービーは、2月29日〈HIGURE 17-15 cas contemporary art studio〉さんでのパフォーマンスの一コマ「戯れるキットヒとウーシャカ」。撮影は、谷根千ウロウロさんです。
古書ほうろうには、しでかすおともだちは居ませんのでご注意を!
でも、「最終日あたり、来るんじゃね?」って門木君が言ってたよ。