津田三朗 鉄のヒトガタ達 PRAY FOR 3.11

「鉱石の夢展」にて、水族館劇場のために製作してきた美術小道具を展示している津田三朗さんが、東北支援のために作られたヒトガタをほうろうでお預かりすることになりました。

津波痕の石巻で見た女性の姿をイメージし、材料の鉄は石巻の瓦礫や知人から譲られた鉄を溶解し、一体一体溶接し成形されています。全部で100体作られたそうです。遠くを眺めているように見える人形たちは、掌におさまるほどの大きさですが、凛とした存在感があります。

一体あたりできれば1,000円は寄付できたらとの津田さんの意志を受け、当店ではご希望の方に1,000円以上でお譲りすることにしました。お預かりした代金は全て、津田さんの交流のある宮城県塩竈市にあるインディペンデンスのアートスペース、ビルド・フルーガスさんを通し支援活動に使われます。

※ 2012年2月10日付で、13,220円送金いたしました。ご協力くださいましたみなさまありがとうございました。


谷根千ウロウロさんのブログでも詳しく紹介されています。