坂本頼光 三遊亭きつつき 二人会


坂本頼光さん、三遊亭きつつきさんおふたかたと、古書ほうろうとのご縁はこちらにも記しました。
おふたりで下見に見えたとき、ひととおり舞台設営の話も終ったと、我々は帳場に戻りしばらくすると、奥からは本を見ながら何やらふたりのたのしそうな声が聴こえてきました。これはきっと年明けに相応しいイベントになるぞ!と確信しました。

活弁付き映画上映と落語、ということは、スクリーンもプロジェクターも高台も必要なわけです。といってもうちの店には何もない。唯一お役に立てたのは、奥のテーブルを使った高台。あとは、ほとんど頼光さんが身の丈1.5倍はありそうな巨大なスクリーンを電車で運んできてくれたり、家で衣裳に着替え小脇にきつつきさん用の座布団抱え自転車で颯爽と現れました。

以下、演目です。オープニングの新春のご挨拶は今日のための新作です!


【オープニング】
坂本頼光
「2011年新春のご挨拶」森繁久彌 山川静夫

【演目】
坂本頼光
 ・「ジャックと豆の木
 ・「喧嘩安兵衛」

三遊亭きつつき
 ・落語「一分茶番」

− 中入り −

三遊亭きつつき
 ・落語「蝦蟇の油」

坂本頼光
 ・「五作ぢいさん」
 ・「爆進ラリー」

坂本頼光・三遊亭きつつき二人会。もっとも印象に残ったのは、徳光寿夫監督による1939年の短編『五平ぢいさん』。横山運平主演による納税奨励作品を、爆笑喜劇に仕立ててしまう頼光さんのセンスに脱帽。森繁久彌山川静夫の声色を駆使したオープニング映像「2011年を祝ぐ」も見事でした。
(2011年1月15日 古書ほうろうtwitter @legrandsnes より)