明日、小坂忠さんがやってくる!


 いよいよ明日に小坂忠さんのライブを控えソワソワ。今回は立ち見のお客さまもいらっしゃる。みなさまにめいっぱいたのしんでいただけるよううまく進行できるかしらとハラハラ。
http://www.yanesen.net/horo/info/detail.php?id=58

 ひょんな偶然が重なって、〈古書ほうろう〉の名前の由来、「ほうろう」を歌っている、小坂忠さんにライブをしていただくことになりました。
 偶然の超本人は、宮地の学生時代の友人です。「たまたま旅の同行者となった忠さんのマネージャーさんから新譜のインストアライブをする場所を探していると聞いたので、古書ほうろうをのことを喋ったら、興味持ってくれたよ。どうする?」10月の後半にもらった、こんな電話から始まりました。
 間を置かずに話は決まり、驚きすぎてぼんやりしている私たちのところに、実行委員やるよ!と、彗星のごとく現れたのは、ご主人のお仕事の関係で忠さんとも面識があり、芸工展の実行委員もされている、谷中の土屋淳子姐さん。あれよあれよという間にマネージャーさんに会いに行き、私たちの元へはエクセルでつくられた企画書が送られてきました。ふ〜は〜と、相変わらずぼんやりしている私たちに、忠さん側から、新譜『Christmas carol』に合わせてのケーキ付きにしたいとの希望があることなど、ひとつひとつ丁寧にやるべきことを洗い出してくれました。そんなこんなで、さっそく仰木ゆずこちゃんにお願いのメール。写真は谷根千ウロウロさんにお願いすることに。音響はミュージシャンのYASKIさん、Chieさん、照明はYASKIさんのアルバムデザインなども手がけるOSAMUさん、映像記録はR.Kさんに土屋さんから依頼。段階を踏んだ受付け方法なども詰めていく。
 この日のためのすてきなチケットは土屋さん製作。(まだ手にしてない方のためにどんなものかはナイショです)出来上がったブツを、土屋家総動員で、クリスマスシールを貼り、袋詰めして、さらに予約一覧表まで添えて届けてくださりました。

 当日スタッフは、青秋部吉上さんご夫妻にお願いしました。青秋部といえば忘れられないのは一年前の横浜での小坂忠さんのライブ。終演後、会場に出てきた忠さんに「千駄木にほうろうという古本屋がありますよ。」と声をかけたのは、もちろんK子さん。居合せたたけうま書房さんのツイッターで様子を店番しながら知る私たち。あの時はまさか一年後にこんな運びになるとは誰ひとり予想もしなかったはず。

 そんなこんなで、たくさんの方にお力をお借りして、明日を迎えようとしています。たまたまこのタイミングで決まったライブですが、山崎、神原と一緒にやってきたほうろう四人時代があったからこそだと思っています。そして、ご予約してくださった方々が、みなさん一緒に喜んでくさったのが、何より嬉しいです。
 あ、ひとつ残念なのは、偶然の超本人が海外出張で来られないこと。彼の分もたのしまなくちゃ。

 写真は、土屋家二十年モノのツリーをお借りし、小坂忠さんの新譜『Christmas carol』、赤ジャケットの『HORO』、『HORO 2010』の青ジャケットのミニチュアを作って飾りました。

 立ち見の当日券を若干発売する予定ですが、ステージが見えない可能性もあります。

12月11日(土)追記 土屋さん特製チケットはこちら。CD『Christmas carol』のタイトルと忠さんサインの箔押し、裏面にはなんと古書ほうろうのロゴと日付けが入っています。