Twitter はじめました。

 一箱の店主&助っ人であるカリプソ文庫さんがつくってくださった一箱古本市のTwitterに触発されて、一週間ほど前からぼくもTwitterをはじめています。人がやっているのを見ていてもピンと来なかったのですが、実際自分が登録してみたら、いろんなことが腑に落ちました。これは面白い。そして、更新が楽。

 店で仕事をしていると、なんかかんか人に伝えたいことが出てきます。品出しの際パラパラ見た本にこんな一節があったとか、買い取りでこんなものが入ってきたとか、お客さんに聞いた面白い話とか、今度こんなイベントがあるよ、チラシもらったよ、とか。これまでもそういうことはブログ(日々録)に書いてきました。でも、ブログだとやっぱり一応かたちにしなきゃいけないので、どうしても後回しになってしまうし、時間をおいたら「まあいいか」と思うことも多々あり、実際はそうしたことのほとんどはそのままだったりするわけです。でも、このTwitterというやつは、140字という字数制限があるがゆえにかたちにする必要がなく、その都度ただ喋り倒せばいいという。そこが楽ですね。ただ、何でもかんでも書いてると、ブログできちんと触れるつもりのことも済んだ気になっちゃうとか問題もいろいろあって、自分なりに使い分けのコツをつかむまでにはもう少し時間がかかりそうですが。

 でもまあ、とりあえず軌道には乗ってきたので、とりあえずURLを発表しておきます。

http://twitter.com/legrandsnes


 いまのところは、「古本屋の日常」みたいなものをリアルタイムで流せればいいなあ、というような気持ちでやっています。店にかかわる告知などは今後も必ず日々録や公式サイトで発表しますが、それ以外のことについては「Twitterだけ」ということもままありそうなので、よかったらこちらも読んでみてください。ただ、はじめにもちょっと触れましたが、人のを見ているだけだと???という感じなので、実際に自分でも登録してみることをおすすめします。古書現世の向井さんが、そのあたりのことをわかりやすく書かれているので、リンクを貼っておきます。
 http://d.hatena.ne.jp/sedoro/20090904


 あと、そう、これは「古書ほうろう Twitter」ではなく、あくまで「ほうろう宮地の個人的な呟き」となります。念のため。

(宮地)