中古CD 厳選50枚

 ちょっと大げさなタイトルですが、同世代の知人から筋の通ったCDをたくさん買い取ったので、まとめて出しました。思い切った値付けをしたものは、例によって本日の品出しにアップしましたので、そちらをご覧ください。チャクラ、小杉武久HONZIというラインナップ。
 以下はそれ以外のものからのピックアップで、だいたい1050円から1575円、高くても2100円です。


ビギン
 このなかで、かつてもっとも聴いたのはミレニウム。実験的なサウンドと美しいハーモーニー。CDで再発されたのは90年代初頭だったと思いますが、当時iTuneなんかがもしあったら、最初の3曲はすさまじい再生回数になっていたはず。「友達になれたら」は今でも歌詞を覚えてます。

 あと、懐かしい、ということだと、『ADVENTURES in "Turn To The Pop"』も。当時熟読していた雑誌「POP・IND'S」が制作した、インディーズのバンドのコンピレーション。そのなかのthe Bennetsというバンドがカバーしている「My Favorite Things」が大のお気に入りだったのですが、サックス吹いてるのは栗コーダーカルテットの川口義之さんです。ここ数年、加藤千晶さんのライブで何度もその演奏に接していますが、その最初はこのアルバムでした。ライナー・ノーツの写真が凛々しい。

(宮地)