本家堀内誠一展最終日に!


 ウインドウで開催中の「ミニ堀内誠一展」の大物、堀内誠一初期の仕事である『ロッコール』の巣立ちが決まりました!
 ほうろうのお客さまでもあり、それだけじゃないお付き合いもさせていただいている方で、なんと堀内誠一さんご本人とも縁の深い方が、新たな持ち主となる決意を伝えにきてくださいました。

 精算を済ませ、ふぅーっと大きな息を吐かれたあとに、「大きな仕事をひとつ終えた気持ちです」と仰りました。「私たちも同じ気持ちです」と即座に応えてしまいましたが、まさにそんな心持ちでした。
 自分たちが前の持ち主の方から買い受け、大事に売りたいと思える本を、新たに必要とし、大切にしてくださる方へお渡しできることが、言葉にしてしまうと恥ずかしいのですが、古本屋の使命であり、最大のたのしみだと思っています。こんな日があるからやめられないのかもしれません。

 ご好意で『ロッコール』は、もうしばらくウインドウに置かせていただきますので、現物を手にしてみたい方は今のうちですよ。ほうろうの「ミニ堀内誠一展」は、あと2回くらい入れ替えをして今月いっぱいくらいは続ける予定です。

(ミカコ)