昨夕、常連のKさんが見えて、「虹が出ています」と教えてくれた。
ちょうどレジで話をしていたはとちゃんと、Kさんと、宮地と私でおもてに飛び出す。

その少し前から、外が夕焼けでもなく、夕立でもないような、急に暗くなったような、けれど明るいような、妖しげな色をしていた。

雨も降っていないのに、不忍通りの上野方面を見上げると、ビルとビルの隙間の空に虹が伸びていた。
何かを孕んだような空が両手をひらひらさせて、挑発しているようだった。

先に店を出た青秋部のふたりも見たかなぁ・・・。

(ミカコ)


虹を見たのは、何年か前、中央東線の韮崎辺りの車窓以来。昨日のはあのときほど大きくはなかったけど、ひとつひとつの色が鮮明に浮かび上がるさまが見事でした。

ちなみに、谷根千ウロウロさんのコメント欄が虹のリンク集になっていて、楽しいですよ。
http://yanesen-urouro.bakyung.com/2009/07/post09071900.html


あと、ミカコも書いてますけど、その前後の夕焼けの妖しさがまたなんとも。
横浜スタジアムではこんな光景が。
http://hochi.yomiuri.co.jp/zoomImage/20090720-OHT9I00058.htm