「酒とつまみ」第11号


 ほうろうで一番売れるミニコミ「酒とつまみ」の最新11号が昨日入荷しました。前号が出たのは、うちの店で刊行イベントをした昨年の12月ですから、9ヶ月ぶりですね。今回はたくさん仕入れましたから、そんなにすぐには売り切れないとは思いますが、いつもあれよあれよと言う間に品切れになっちゃうので、ファンの方はお早めにどうぞ。

 内容の方も少しだけ紹介しましょう。届いたばかりでまだほとんど読んでいないのですが、特集は「つまみ大研究」。「マドラーとストローに向いてるつまみはナンだ!?」ほか、例によってバカバカしい実験が繰り広げられていて、腹の底から笑えます。創刊以来の人気連載「酔客万来」のゲストは安部譲二。また、こちらも11回目となる「瀬尾幸子のつまみ塾」は「塩が主役の簡単・極旨つまみ」。わが家でも重宝している瀬尾さんの『おつまみ横丁』の続編がまもなく出る、というプチ情報も載ってました。あと「山手線一周ガード下酩酊マラソン」は地元西日暮里から。大竹編集長の前に難関がそびえ立ちます。そうそう、南陀楼さんの「古本屋発、居酒屋行き」ももちろんあります。今回訪れたのは蕨ですが、そのことをエンテツさんの日記で読んだのは、ずいぶん前だったような・・・。

 というわけで、今号もいつもながらの「酒とつまみ」となっております。ぜひみなさん早めに入手して、笑い転げてください。
もう一軒 おつまみ横丁-さらにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ) おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 ((池田書店の料理新書シリーズ))
(宮地)