出発の準備

 新宿22時50分発の夜行バスで名古屋に向かうため、そこから逆算して一日の予定を立てました。まあ、めったにないことです。
 本当は、

というような流れが理想的だったのですが、実際は、

      • とるものもとりあえず、渋谷へ
      • 今夜、列車は走る
      • フレッシュネス・バーガー
      • チラシとチケットを店に置いてから、自宅へ
      • 荷造り&前日の日々録アップ&通販のメールやりとり
      • 缶ビールを買い込みバスへ

というバタバタな展開に。

 ようやく乗り込んだバスは、2800円という値段もあってちょっと心配していたのですが普通の観光バスで、ちゃんとリクライニングもするし、毛布も貸してくれました。適当に空いていたこともあって、2座席分独占できるところもOK。ただ、すぐに消灯しちゃうため、本が読めないんですよね。ずっと眠り続けられるほどは快適じゃないので、これは大きなマイナスでした。値段を考えれば些細なことですが。

(宮地)