2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

背番号3 立浪和義

引退。わかってはいたけど、今日、正式に発表されたとのこと。正直さびしいけど、本当に「ありがとう」と言いたい。同世代の選手はあと昌さんだけ。でも高校時代は無名だった山本昌と違って、立浪のことは高校生の頃から観ていたし、ドラフトで星野が引き当…

「酒とつまみ」12号

本日入荷いたしました。とりいそぎ。 http://www.saketsuma.com/

新しめの本、あれこれ

発売から1年くらいの新しめの本がまとめて入ってきたのでご報告。小説では、直近の乱歩賞受賞作『プリズン・トリック』、有川浩の新作『フリーター、家を買う。』といった、ほんとに出たばかりのものから、出たのは去年だけどうちで売るのははじめての、奥田…

秋も一箱「店主一覧」発表されてます

10月10日に開催される「秋も一箱古本市2009」の店主さん一覧が発表されています。顔も箱も思い浮かぶいつものメンバーにまじって、はじめての方もちらほら。あと10日ほどに迫った当日が、いよいよ楽しみになってきました。http://sbs.yanesen.org/projects/s…

岩波現代選書28冊

まとめて出しました。値の張るものは本日の品出しにアップしたので、ここでは1000円以下のものをタイトルのみ書き出します。 まず、840円のもの。 学歴社会 新しい文明病 ピアジェ ナポレオンからスターリンへ なぜヒトラーを阻止できなかったか 人類学随想 …

堀内誠一第2弾

みなさん、この連休はどのように過ごされましたか。 ほうろうは連日営業しましたが、前半は静かーな感じでやや不安になり、後半はいつもどおりな感じでした。会社勤めの知人が、「シルバーってさ、夏休み後、給料日前の、いっちばん金のない時期だよなぁ」と…

朗読+映像+音楽

9月の後半はまだ先〜、と思っていたら、10月が迫ってきていました!一箱古本市実行委員、音の台所さん<http://homepage3.nifty.com/oto-kitchen/index.htm>が、イラストを手掛けている「えほんdeセッション」というイベントが今週末千駄ヶ谷の津田塾大学の…

「平凡パンチ」の後藤明生

小林信彦の『1960年代日記』(ちくま文庫)が久しぶりに入ってきたので、棚に出す前にしばしパラパラと眺めていたら、記憶にない記述を発見。 十月二十一日(金) 晴 寒 「平凡パンチ」の後藤明生氏から小説依頼あり。延期してもらう=実は、ことわる。私は…

「日本古書通信」962号

古書通信最新号に掲載されている座談会「古本屋とは何だろう」に参加してます。ほうろうでは販売していませんが、他の書店などで見かけた際は、手に取っていただけるとうれしいです。 http://www.kosho.co.jp/kotsu/tsusin.htm 自分には無縁の存在と思ってい…

イワト11号

不在ポストに何か入ってるな、と思ったら、シアターイワトからの郵便。「新しい『イワト』だ!」と勢い込んで梱包を解くと、なんとそこには内澤さんちの伸二くんの写真がドカーンと!なんとも凄まじいインパクトであります。「内澤旬子と三匹の豚」なる堂々6…

イベントの秋パート2!

まずは、写真家の白石ちえこさんから届いた富士吉田市のイベント。10回目を数え、今年が最終回だそうです。白石さんといえば、『小説トリッパー』で三崎亜記さんとの連載が始まっています。白石さんの写真集『サボテンとしっぽ』に惚れ込んだ三崎さんからの…

一箱にも古本にもまったく関係ありませんが

あまりにも面白いので紹介。サッカーに興味がない人も、何はともあれ観てくだされ。 今日は、鹿島対川崎戦での岡田主審の判断(そもそもあの時点での中断なんて、まったく客のことを考えていない)に、とても気分が悪かったのですが、これを観てだいぶおさま…

秋も一箱会場発表

終わらぬ棚卸し、プチ出奔、帰ってきてネットを見ると、「秋も一箱」の会場が決まったようです。 宗善寺 ライオンズガーデン谷中三崎坂 コシヅカハム アートスペース・ゲント C.A.G.+Negla そして、すでに発表のお通り、店主さん募集は締切になりました。明…

本家堀内誠一展最終日に!

ウインドウで開催中の「ミニ堀内誠一展」の大物、堀内誠一初期の仕事である『ロッコール』の巣立ちが決まりました! ほうろうのお客さまでもあり、それだけじゃないお付き合いもさせていただいている方で、なんと堀内誠一さんご本人とも縁の深い方が、新たな…

イベントの季節に突入!

暑い夏?がいつの間にか終わり、あちこちからイベントのお知らせが届いています。 大竹昭子のカタリココ@ブックギャラリー ポポタム 9月19日(土)20時〜 案内役 大竹昭子 ゲスト 小池昌代 会場 ブックギャラリーポポタム http://popotame.m78.com/shop/ 入…

ふぅ〜

ただ今、9月3日朝5時8分。 この3日間でなんとか店頭の在庫だけは数え終え、朝が明けきる前に家に帰ることができました〜。コンビニでビール買ってたら、夜勤明けのタクシーの運転手さんたちもちょうどこれから一杯の買いものの時間帯で、連帯感、勝手にもっ…