2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧
+++ 秋も一箱古本市 2009 +++2009年10月10日(土)11:00〜16:30*雨天の場合は、10月11日(日)に順延 店主さん募集要項はこちら→http://d.hatena.ne.jp/seishubu/200908279月6日(日)午前0時から店主さん応募受付開始です。 天高く馬肥ゆる読書の秋、「本と…
全集の端本を100円均一に出しました。 三木清全集 1〜18巻 安部公房全作品 1〜12巻 鴎外選集 1〜5巻 三木清は19巻欠のセットにしようかとも思ったのですが経験上まず売れないのでバラで。経験上ってことで言えば正直バラ100均でも微妙で、状態もいまひとつだ…
物静かな外国の男性二人連れが来店(20代後半、アメリカ人でないことは確かで、たぶんドイツ人。ひょっとしたらトルコあたりの人かも)。きれいな日本語で「泉鏡花の本、ありますか?」。というわけで、店内の在庫を一通りお見せする。 『草迷宮』岩波文庫 2…
ここ10日間ほどで入ってきた音楽の本をまとめて出しました。本日の品出しにアップしたもの以外にも、ヘビメタの本やストーンズ関連書などいろいろあります。ヘビメタは苦手ですが『魔獣の鋼鉄黙示録』というのは面白いタイトル。その一方『ミック・ジャガー…
中京大学附属中京高校、優勝おめでとうございます。名古屋の学校が夏の選手権を制するのをようやく目にすることができて、とてもうれしいです。まさかドラゴンズの日本一より後になるとは思ってもいませんでしたが、でもそれを成し遂げたのが中京大中京だと…
雑誌「谷根千」終刊につき“谷根千工房がやって来た!”が始まります。 初日の夜は、O家アキヒコくんのイベントなので前から行くつもりだったのですが、なんとご本人から指名していただき、宮地が司会を務めることになったそうです。ハラハラ、、、 詳細はこち…
9月6日まで世田谷文学館で開催中の展覧会「堀内誠一 旅と絵本とデザインと」<http://www.setabun.or.jp/exhibition/horiuchi/>を観てきて圧倒的な仕事量に吹っ飛ばされました。 長らく温存していた堀内誠一の本を店に並べるならこの機会しかないだろうと、…
最近このカテゴリも本日の品出しも滞りがち。でも決して暑さにやられてサボってるわけではなくて、大量の持ち込みが続いてその整理と査定に追われているのです。昨日は運び込まれた本が店に入りきらず、とうとう店先に段ボールを並べて仕分けをすることに。1…
春の一箱古本市でほうろう賞を受賞された「ぶらり文庫」さんが、先週の木曜日から、恒例の副賞として一箱出店中です。 写真を見ていただければ一目瞭然ですが、今回の受賞者は女性。高山なおみ、木村衣有子、松浦弥太郎と並んでいるところなどは、ある意味古…
以前、買取りに伺ったときに戴いてきた一袋の古絵葉書。
つるぎ堂さん<http://tsurugido.dtiblog.com/>より納品がありました。
トライさんが迅速に対応してくださったお陰で、ほうろうのサイトは復旧しました。
『谷根千』93号入荷しております!→http://www.yanesen.net/arc/yanesen_arc_93.html いろいろな気持ちが籠った最終号です。(ほんとはあと一冊出ます!) とりいそぎ。(ミカコ)
お知らせです。
古書ほうろうが自信を持ってお薦めするイベントのご案内です。 ALEVARE http://www.windbell.info/event/alevare09/evnt_alevare09.html 日程:2009.09.21(月/祝) 時間:open 12:00 start 13:00 会場:水上音楽堂(上野恩賜公園内不忍池脇野外ステージ) …
みなさまお待ちかねの「雲のうえ」。たった今、北九州から届きました。今回の特集は「清張さん。」。生誕100年ということで、満を持しての登場です。いまのところ100冊ありますが、きっとあっという間になくなってしまうので、欲しい方はお早めにどうぞ。 ht…
長野県の高遠でブックフェスティバルが開催されます。青秋部 Iさんの先生によるヘイ・オン・ワイ写真展 & トーク「世界の本の町紹介トーク」も予定されています。訊けば何でも答えてくれる博学の人です、と青秋部のふたりが口を揃えてました。 新宿or名古屋…
やぶれ船で流浪する水夫たち 水族館劇場20年の航跡 http://www.waseda.jp/enpaku/ 見ごたえのある展示でした。 水族館て、やっぱすごい、と唸ってしまう理由のひとつに、グラフィックへの尋常でないこだわり、というのがあります。今回の展示ではなかなかお…