2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の備忘録

先日通勤路に鯉のぼりを発見。え、なんで?と思ったら、もう4月が終わるのでした。 一箱の準備をしていて、頭の中ではもうすぐ5月の一箱古本市とわかっているのですが、どうも昨年末あたりから身体と気持ちがまったく暦についていけなくなっています。そうい…

水族館劇場前売券発売開始!

2009年春 水族館劇場新作公演 『メランコリア 死の舞踏』いよいよ前売券(3,500円)発売開始です! 今年もほうろう店頭で取り扱っております。 チケットはすべて期日指定となっておりますので、予定が決まった方はお早めにお求めください! 詳細はこちら → h…

谷中琵琶Style Vol.5 「巡〜めぐる〜」

一箱古本市week企画のひとつで、ほうろうでも店頭販売券を取扱中の谷中琵琶Style Vol.5 「巡〜めぐる〜」は、4月29日(水・祝)分のWeb予約・店頭販売券ともに受付終了となりました。 28日の分は、ほうろうでは只今品切れ中で、21日夜に再入荷されます。 予…

一箱古本市 week

来月に開催を控える一箱古本市に先駆け、こんどの土曜日から「一箱古本市week2009」が始まります! 不忍ブックストリートMAPの中のお店やギャラリーや教会で、一箱古本市に合わせてトークショウ、ライブ、映画上映会、展覧会、ワークショップ、バザーなどな…

あといくつ寝ると一箱?

本日は不忍通りふれあい館にて、一箱当日の助っ人をしてくださる方に集まっていただき、実行委員助っ人班のやまがら文庫さんとYさんからの説明会。そしてみんなでラリーの景品づくり。 席が足りなくなるくらいたくさんの助っ人さんが参加してくださいました…

花歩さん

久しぶりに花歩さんへ。 もう藤の花が咲き始めていました。谷中の路地を迷って、遠くに花歩さんの藤が見えたときは言葉を失います。この時期だけ味わえるおたのしみ。 (ただいま花歩さんは営業日が月、火、水のみとなっています。http://d.hatena.ne.jp/shi…

花見

通勤路、九割方散った桜並木の下で、右手に箸、左手にお稲荷さんか海苔巻きと思われる紙包みを開き、自転車にまたがったまま一人立食いする女性あり。白昼堂々。そのばさばさした感じに惚れ惚れ。この一週間、花粉症でもないのに集中力がめっきり低下してい…

不忍ブックストリートMAP2009-10

先週末にたくさんの助っ人さんたちが集まってくださり、チラシの折り作業を行い、今週水曜日の実行委員、助っ人さんによる、発送分のMAPに折り上がったチラシ類を挟み込む作業を経て、先週中にMAPと一箱古本市、一箱weekのお知らせが全国に発送されました。…

店主さんの出品場所

あとひと月をきりましたね。第8回「不忍ブックストリートの一箱古本市」の店主さん、及び出品場所が発表されました! http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20090408

上野動物園のペルシャ絨毯

さて、これはなんでしょう?答えはカピバラ。和名は鬼天竺鼠(オニテンジクネズミ)、の後姿。顔を見たかったのですが、一時間で20センチくらい、とっても面倒くさそうに歩いただけでした。 桜がまだ蕾のころに上野動物園に行ってきました。 ウン十年ぶり!…

王子さまやばっ

月の湯古本まつり、萬福亭チキンライスは61食で完売いたしました。1升炊き炊飯器(中古だけど)を新調した甲斐がありました。 食べてくださったみなさま、ほんとうにどうもありがとうございました。

「月の湯古本まつり」仕込み完了!

香菜もたっぷり準備しました。

月の湯古本まつり

いよいよ今週末の土曜日です。お天気もよさそうですね。ぜひともお散歩のコースに入れてくださいませ。

お花見上映会

桜の花よりも春雷に歓迎されてしまい、残念ながらお花見散歩は出来ませんでしたが、たくさんのお客さまが来てくださり、ほうろうでは初めての試みだった映画上映会は無事終了いたしました。