2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン満開 九州列車の旅

美しく、センス抜群な鉄道本が刊行されたのでご紹介します。タイトルは『デザイン満開 九州列車の旅』。

高平さんトーク・ショー、いよいよ今週末です

谷内六郎木版画「なわとび」

昨年夏頃だったか、お世話になっている近所の方から譲り受け、秋になったら店に出そうと思っていたのですが、木版画など扱ったことがないので、どうしたものかあれこれ悩んでいるうちに秋が終わり、正月になり、あっという間に一年が過ぎてしまいました。 一…

帰ってきたペルパナス

そうです。団子坂上の美容室「ペルパナス」が、今週9月27日土曜日再オープンします! 場所も前と同じところです。不忍通り側からだと団子坂を上って更に進んで右側です。ペルパナスのホームページはこちら。 只今内装追い込み中。着々とお店ができてゆくよう…

秋も一箱古本市、店主申し込みは本日まで

来月の12日(日)に開催される「秋も一箱古本市」。先週の日曜日からはじまった店主さんの申し込みも、本日いっぱいで締切となります。主催の青秋部によると、まだあとほんの数箱分余裕があるそうです。もし、どうしようか迷っている方などいらっしゃいまし…

「酒とつまみ」第11号

ほうろうで一番売れるミニコミ「酒とつまみ」の最新11号が昨日入荷しました。前号が出たのは、うちの店で刊行イベントをした昨年の12月ですから、9ヶ月ぶりですね。今回はたくさん仕入れましたから、そんなにすぐには売り切れないとは思いますが、いつもあれ…

中南米マガジン presents「CUBAだョ!全員集合」

「中南米マガジン」の創刊10周年を祝って、新宿・職安通りの「Naked Loft」でイベントが開催されます。日にちは9月23日(秋分の日)19時から。詳細は(と言うほどではありませんが)こちらをご覧ください。チラシから想像するに、金安編集長のいつもながらの…

高平さんトーク、カッコいいチラシできました。

古書ほうろう史上もっともカッコいいのではないかと思われるチラシ完成。ご予約も順調にいただいています。お申し込みはお早めに(詳しくはこちらを)。(宮地)

江古田で「鬼頭 哲 ブラスバンド」

で、その渋さのメンバーでもある鬼頭哲率いるブラスバンドが、この秋、三たび東京にやって来ます。場所は江古田Buddy。結構広くてゆったりと過ごせる、とてもよいライブハウスです。鬼頭くんのつくるポップなメロディを、ばっちり決まった編曲と力強いブラス…

木更津で「テント渋さ」

この週末(13、14日)、木更津で、渋さ知らズオーケストラの一大イベントがあります。題して「天幕渋さ知らズ 木更津大作戦」。テントで渋さ、これは間違いなく楽しいですよ。入場料も、1日券3500円、2日で5500円と大変お値打ちとなっておりますので、予定の…

来月の今日、高平哲郎さんをお招きします

決算棚卸しも終わり、また新たな一年がはじまりました。今日はそのはじまりを飾るに相応しいイベントのご案内を。 高平哲郎 トークショー 日時 10月4日(土) 開場14:30/開演:15:00 出演 高平哲郎 料金 1000円 予約 古書ほうろうまで(先着順です) ・メー…

9月1、2日はお休み、3日は営業します。

9月1日(月)、2日(火)は、棚卸しのため連休します。毎年のことだけど、気が重いなぁ。 なんとなく巣ごもり気分。サミットの2割引にあたったので、レトルトのカレーなんかを買いだめする。3日の水曜日は、いつもは定休日ですが営業いたしますので、新年度…