2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寒空はだかとふちがみとふなと

ここのところなんだかパッとしない天気で、このまま夏が終わってしまうのだとしたらちょっとあんまりですが、もちろんそんなこととは関係なく暦は進んでいくわけで、そろそろ来るべき秋に向けてギアを入れ直さなければいけません。というわけで、まずは10月…

つるぎ堂活版印刷カード

つるぎ堂さんは地元荒川の印刷屋さんです。 先日メールをいただいて、ブログを拝見して、さっそく置かせていただくことになりました。マトリョーシカシリーズ、金魚シリーズ、なまけものとおばあさん・・・、絵柄もオリジナルで版をおこしているそうです。 …

けものみち文庫 1『積んでは崩し』南陀楼綾繁

最後にもう1冊。できたてほやほやのを紹介させてください。もうあちこちで評判になってはいますが、南陀楼さんの新しい本(というかミニコミ)。ほうろうでは昨日だけで10冊以上売れましたが、まだ在庫はあります。でも油断しているとなくなってしまうのがこ…

『植草甚一 ぼくたちの大好きなおじさん』

で、これがその本。つい先日の8月8日、植草さんが100回目の誕生日を迎えたことを祝ってつくられたムックです。版元はもちろん晶文社で、表紙はテリー・ジョンスン。執筆陣も恩田陸から安田謙一までヴァラエティに富んだ顔ぶれ。あと特筆すべきは古本関係者?…

声に出して読んでみた盗作 

続いて昨日の<盗作>トークですが、こちらも楽しかったですよ。ご来場のみなさまに感謝。だいたいの流れは南陀楼さんが早々とアップしてくださっているので、ここではとりあえず思ったことを。 クールで年齢不詳な栗原裕一郎さんにはシビれました。こういう…

雨の水の底楽団

昨日おとといの二夜連続イベントは、おかげさまで無事終了いたしました。まずは、おとといの水の底楽団のことから。 開演の2時間ほど前から凄まじい豪雨となり、これじゃいくらなんでもお客さん来られないんじゃ、と心配していたのですが、なんのなんの。最…

急告!NTT説明会8月19日

8月6日の日々録で宮地が触れた、NTT駒込第2ビル増築計画についての次回説明会が下記日程で開催されるそうです。 テーマ別説明会「風環境について」 2008年8月19日(火)19時より 谷中コミュニティーセンター1F 会議室 わたしたちは仕事のため行けないのです…

「声に出して読みたい盗作」

そして明日は、「『ぐるり』プレゼンツ 南陀楼綾繁のトーク十番勝負」の第4回、「声に出して読みたい盗作」。この夏、読書好きの間で大評判の本『<盗作>の文学史』の著者、栗原裕一郎さんをお招きして、<盗作>という、わかったようでわからない行為(あ…

新生 水の底楽団、いよいよ御披露目

どうもごぶさたしております。古書ほうろうの宮地です。「暑い、暑い」と言ってるうちに8月も半分以上が過ぎ去ってしまいました。この2週間ばかり、内田吐夢の『たそがれ酒場』を観たり、植草甚一の100回目の誕生日を祝ったり、寒空はだかさんのショーに腹を…

千駄木駅の前にNTTがでっかいビルを建てようとしてますよ

定休日。お昼過ぎに出勤して、例によって店内整理とミーティング。最近全然本が売れないし、うちの店は今月決算だし、2日続きの店内イベントも再来週に控えているしと、もうするべきことはことは山のようにあるのですが、19時から谷中コミュニティ・センター…

はじめて山本昌を見た日

帰宅して、YouTubeとニコニコ動画で山本昌200勝の瞬間の映像を見る。本当は生中継で観たかったのだけど今日は店番。でも関東地区での地上波の放送はなかったようだから、まあちょうど良かったです。仕事中、ネットで途中経過を確認するうち少しずつ興奮して…

一箱で自転車部隊隊長を務めたけんご(幼稚園)の呼びかけで田端で花火大会。 子どもたちの賑やかな手持ち花火が終わって、大人たちは線香花火。藁に黒い火薬のついた関西バージョンと赤い紙縒りの関東?バージョン。 どちらにしてもわたしの火玉は途中で落…